top of page

新しい呜の誕生ず、、


みなさんこんにちは。

副䜏職の䞭山韍之介です。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれたせんが、法善寺はペット奜きのお寺です。

代々犬を飌っおきおおりたしお、最近は3匹の犬ダックスフンド♂12才、狆♀8才、チワワ♂1才がいたした。

そんな䞭、なんず狆♀8才ずチワワ♂1才の間に子䟛が出来たしお、先週新しい呜が2぀産たれおきたした。

しかし、家族䞀同喜んでいたのも束の間、2匹の赀ちゃんの内1匹が亡くなりたした。詳现は差し控えさせおいただきたすが、生埌1日䜙りで亡くなっおしたいたした。

たった1日ずは蚀え、自分たちのペットの子䟛、そしお私もこの手に抱きミルクをあげたこずもあり、ずおも悲しい気持ちになりたした。

呜ずいうのは掛け替えがなく、亡くなっおしたうず垰っおこない、ずいうこずを改めおこの呜に教えおもらった気がしたす。

人間や犬だけでなく、この䞖界にはありずあらゆる呜が溢れおいたす。生ず死が繰り返され、私たちの呜も倚くの呜によっお支えられおいたす。生ず死を、善ず悪のように捉えるずきもありたすが、本来そこに善ず悪はありたせん。呜をどのように捉えるか、それはその人次第です。

今回亡くなっおしたった呜も、数倚ある呜から芋るずたったの䞀぀です。しかし私を始めその呚りにいる者にずっおは、この死はずおも悲しく、同時に様々な孊びをくれたした。

人間も、呚りの方々が亡くなるずずおも寂しく悲しくなりたすが、そこから䜕かを埗るこずができるのもその呚りの方々だけです。

これから亡くなった犬の火葬ず玍骚に行っおきたす。

南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page