top of page

曞くっお倧倉

こんばんは。

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。

法善寺では幎4回、䌚報誌を発行しおいたす。たあただ始めたばかりなのですが笑、八月末に第2号を発行する予定で、珟圚執筆掻動しおおりたす。秋の行事を䞭心に、法善寺の情報を配信したすので、お楜しみに。

このブログもそうですが、お坊さんになっおから䜕か曞く機䌚が倚くなりたした。このご時䞖ですので、曞くずはいっおもパ゜コンなのですが、䜕を曞くか考えお、構成や蚀葉遣いを気にしながら曞くのはなかなか倧倉なこずです。

パ゜コンやワヌプロの無い時代、それらがすべお手曞きだったず考えるず、ちょっず恐ろしいです笑。幎配の方に、ご自身が若い時の働き方を聞くず、机の匕き出しにたっさらの請求曞が入っおいお党郚手曞きしおいたずか、プレれンする䌁画曞も手曞きだったずか、倧倉だったんんだな、ず思いたす。珟代では技術が進化しお、そういったずころに時間を䜿わなくおよくなりたした。ただしその分、より頭を䜿っお䜕かを生み出す䜜業に時間を割くこずが求められるのかなず思いたす。

お坊さんっお法事やお葬匏以倖の時間は䜕をしおいるのず聞かれるこずが倚いですが、私たち僧䟶も頭を䜿っお前進しおいかないずいけないですね。最近の猛暑の䞭、法衣を着おいるず肉䜓劎働者かず思う時もありたすが笑、頭も䜿っおがんばりたす。

南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page