top of page

芋頃はい぀か

こんばんは。

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。


先週の土日で、曞道の懇芪䌚、東本願寺孊院の卒業匏ず、二日連続でスヌツ革靎だったせいか、右ひざが固たっお痛みが出おおりたす。いよいよサラリヌマンには戻れないず確信したした今はスヌツは幎に10回も着たせん。


お圌岞も終わりたしたが、お圌岞絡みで䞀぀曞こうず思っおいたこずがありたしお、ただ曞いおおりたせんでしたので本日はそれに觊れおいきたす。


===========

お圌岞のお花

===========


お圌岞だけでなく、ほが毎週、本堂にお食りするお花は、花卯さんずいう業者さんにお願いをしお玍めおいただいおおりたす。お花は、通垞であれば2-3日持おばいいのでしょうが、お圌岞の堎合は1週間の長䞁堎ですので、少し様盞が異なりたす。


今回の春のお圌岞でも、花卯さんに本堂のお花をお願いしたした。するず、お圌岞盎前に持ち蟌たれたお花は、い぀もより少し控えめで、お花以倖に朚の枝が刺さっおいたした。倉わった生け方だなず思っおいたのですが、日を远うごずにその枝が掻躍しおきたす。ずいうのもその枝は桜の枝で、たくさんの蕟を有したたた生けられおきたした。そこから日数が経ち、お圌岞のお䞭日頃には満開ずなっおおり、それはたあずおもキレむでございたした。


぀たりは、今回のお花は、玍められおから3日くらいで芋ごろを迎えられるように蚈算されおいたんですね。


そしおその花を芋ながら、仕事も同じだなヌず考えおいたした。なぜなら、どこで芋頃を迎えるか、これを考えるのはずおも重芁だからです。


====================

その仕事の『芋頃』はい぀か

====================


䟋えば、法善寺で4/11に予定されおいる『生け花教宀ず粟進料理』ずいう行事ですが、その圓日だけの取り分を考えるのであればお寺ずしおはあたり有益ではありたせん。そもそも少人数ですから、そんな数の方々からいくばくかのお金を頂いたずころで、その埌の発展は芋通せないからです。


『生け花教宀ず粟進料理』の本圓の狙いは、生け花教宀をフックにお寺に来おもらい、お寺に芪しみを持っおもらう、そしお粟進料理を召し䞊がっおいただき、これを食べおいただくこずで、その粟進料理が振舞われる氞代経や報恩講などのお寺の行事に興味を持っおもらう、ずいう颚にデザむンしおいたす。もちろんこれ通りに順調に物事が運ぶかは分かりたせんが、狙っおいるのは『新しい人がお寺に来おくれるようになる』ずいうこずです。これには、『生け花教宀ず粟進料理』圓日の参加費を頂くよりもよりも倧きな意味があるず考えおいたす。そしおもっず蚀えば、新しい人がお寺に来おくれるようになるこずで、数十幎埌のお寺の発展に繋がるかもしれたせん。


もちろん、圓面のお金をいただくこずもずおも倧切です。未来のため未来のため、、、ず経費を掛け続けた結果、手元にお金が無くなっお途方に暮れる、ずいうのは本末転倒です。だからず蚀っお圓面のお金だけを求めおは、お寺ずしおの存圚理由がなくなっおしたいたす。ブランディングに繋がる話かもしれたせんが、『法善寺っお良いお寺だよね』ず思っおいただけるように掻動し続けなければ先现りしおしたいたす。


============

良いお寺ずは

============


それじゃあ、良いお寺ずはどんなお寺なんでしょうか定矩は人それぞれでしょうが、法善寺ずしおは『お檀家さんに寄り添ったお寺』を目指しおいたす。これは前䜏職私の祖父が残した蚀葉でもありたす。


そういった法善寺むズムを継承しおいくこずも私の倧切な䜿呜だず思っおいたす。間違っおも『法善寺っおなんか色々やっおるよね』ずいう浅い評刀で終わらぬよう、足元を芋ながら䞀個䞀個着実にお坊さんずしおのお勀めをしおいこうず思いたす。


東本願寺孊院を卒業したこずで、ある意味私自身ぞの投資は䞀段萜したした。これからは䞀人前の僧䟶ずしお、甘えを捚おお頑匵っおいかなければいけたせんね。



南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page