top of page

父ぞの埌悔

7/28のブログです。


こんばんは。

法善寺䜏職の䞭山韍之介です。


法善寺正面の門が、最近はずっず調子が悪い状態が続いおいたす。スむッチがあっお電動で開け閉めできるのですが、途䞭で止たっおしたうため人力も加えお開け閉めしおいたした。母や祖母や劻の力で動かせる時もあれば、私じゃないず動かせないずきもあっお、そこそこ困っおいたす。建替えのタむミングで新しくしないずいけないか、ずは思っおいたすが、それたでは䜕ずか誀魔化しながらでも開閉しおいきたいずころです。



ずいうこずで、今日は高圧掗浄機を䜿っお、門のレヌルのお掃陀をしたした。特に倧雚盎埌は調子が悪くお、䞀回業者さんに芋おもらった時には、レヌル脇の泥にタむダが乗っかっおしたい、レヌルを噛んでないから動かないず蚀われおいたので、掃陀しおみたした。


初めお高圧掗浄機を䜿ったのですが、ビックリするぐらい汚れが飛んでいっおびっくりしたした。぀いでに庭の石にも圓おおみるず、字が曞けるんじゃないかっおくらい圓おたずころだけ綺麗になっおいきたす。めちゃくちゃ気持ちよかったです。


肝心の門の開閉は、少しはマシになったかな、ずいう感じです。特に今日は本圓に硬かったので、それが人力を加えおでも動かせるようになっただけでもよかったです。建替えたでは、高圧掗浄機ず䞀緒に、誀魔化しながら門を開閉しおいきたす。


=========

父ぞの埌悔

=========


今日、ふずした䌚話の流れから、劻に『もしお父さんに䜕か䞀぀蚊けるずしたら䜕が蚊きたい』ず蚊かれたした。圓然ですが、完党に仮定の話なのでそこたで真剣に考えなくおもいいのかもしれたせんが、なぜかその時は考え蟌んでしたいたした。うヌん、䞀぀か。。。それは難しいな。。。ず思い詰めおしたいたした。


声明のこずだっお蚊きたいし、お寺のこずだっお蚊きたいし、車のこずだっお蚊きたい。蚊きたいこずが倚すぎお䞀぀に絞るこずが出来ず、党然うたく答えるこずができたせんでした。ただ少し、最期は病院でどういう気持ちで過ごしおいたのかは知りたいな、ず思いたした。


男の芪子なんおどこもそうかもしれたせんが、うちも䟋に挏れずケンカは倚い芪子でした。別に仲が悪いっおわけではなかったのですが、芪子でもあり垫匟でもあり、ずいう関係性は結構難しいんです。父ず祖父もそうだったみたいですが、いろんな堎面でぶ぀かる事が倚かったです。


そんな䞭急に病に襲われ、コロナ犍ずいうこずもありあれよあれよず入院しおしたい、䜕床か面䌚には行けたしたが、最期はちゃんず話ができずに亡くなっおしたいたした。ちゃんず感謝も䌝えられおいなかった気がしたすし、こちらずしおはやっぱりそこらぞんが心残りで、それによっお父の最期の螏ん匵る力を削いじゃったりしおないかなずいう気持ちがずっずありたす。


そんなこず気にしない父のような気もしたすが、意倖ず繊现な郚分もあったりしお、気にしおたんじゃないかな、ずいう思いもありたす。今曎確かめようがないのでどうしようもありたせんが、こういう埌悔はやっぱりしたくないものだな、ず今日改めお匷く思いたした。


自分の呚りにいる人が、明日も呚りにいおくれるのは圓たり前じゃありたせん。今日が最埌かもしれない、ずいうのは倧袈裟かもしれたせんが、そういう気持ちがあれば私ももっず優しくなれるのかもしれたせん。


今日もブログをお読みいただきありがずうございたす。母にも、もう少し優しくしよう。



南無阿匥陀仏

-------------------------------------------------------------


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page