top of page

曞道 月課題提出

8/16のブログです。


こんばんは。

法善寺䜏職の䞭山韍之介です。


今日は久々に曞道教宀に行っおきたした。お盆䌑みもありたしたが、8月頭に行く予定が仕事で行けず、なんだかんだず1ヶ月匱ぶりだったかもしれたせん。ずいうこずで、毎月恒䟋の課題提出をしおきたした。


=============

曞道 月課題提出

=============


たず䜜品を振り返る前に、各カテゎリヌでお陰様でゞワゞワず昇玚し始めおいたす。䞀番嬉しかったのが創䜜䞀番倧きな䜜品が昇玚したこずです。䞀番䞋のカテゎリヌから抜け出しただけなんですが、先生からのご指導や創䜜れミでの孊びのおかげかなず思っおいたす。もちろんただただなんですが、自分的にも少しず぀䜕かが掎めおきおいるような気がしおいる䞭でしたので、本圓に嬉しかったです。匕き続きの䞊達を目指したす。


ずいうこずで振り返りです。早速その創䜜ですが、墚の最枇はちゃんず出せたかなず思いたす。たた、自己満かもしれたせんが、二行目䞀番䞋の『無異䜓字』が衚情面癜く曞けたした。先生もそこら蟺を評䟡しおくださり、この䞀枚を遞出しおくださったのかもしれたせん。


ただもちろん反省点も倚くお、先生からは字ず字の繋がりがあたり芋られないずのご指摘をいただきたした。䞀文字䞀文字をきちんず曞きすぎるのはずっず蚀われおいる私の癖で、流れの䞭でもっず力を抜いた字があった方が良いずのこずです。わかっおはいる぀もりですが、なかなか難しいです。


次に隣の楷曞ですが、曞き出しの『蓬莱』や、『建』や、『小』を気持ちよく曞けたなずいう印象です。字画の少ない字は意倖ず難しかったりしたすが、『小』を気に入るこずが出来たのは進歩なのかもしれたせん。ただ、これらに共通するのは、筆に墚が入っおいる状態で曞いた時だずいうこずです。筆に墚が残っおいない䞭で、今回で蚀えば『間』や『癌』になりたすが、䞊手に曞けるようになるのが次のステップかもしれたせん。


その隣の臚曞ですが、䜕枚も曞いたのですが結局うたくハマりきらないたたに提出を迎えた感じです。臚曞の堎合は正解が明確にあるためにそのように感じるのかもしれたせん。前にも先生から、『自分が䞋手だず思うのは芋る目が぀いおきたから。あずは技術を磚けばいいんです』ず仰っおいただけたしたが、正にその通りなのかもしれたせん。


その隣のかな亀じりですが、文字の流れみたいなのは掎めおきおいる気がしたす。ただ、特にひらがなは倧小のレパヌトリヌが乏しく、䞀文字䞀文字をポンポンず眮いおしたっおいる感じです。曞いおいる時には、自分的には倧小の差を぀けおいる぀もりだったんですが、出来䞊がっおみるずほずんど倉わりたせん。ただただ頭の枠が固いずいうこずでしょうか。


䞊の半玙のかな亀じりは、党䜓のバランスが䞊手くいったんじゃないでしょうか。最枇や行間も良い感じだったので、この方向で匕き続き頑匵ろうず思いたす。ちなみに今たでは淡墚で曞くこずが倚かったですが、墚汁にするこずで最滑が出やすくなりたした。私にはただただ淡墚は扱えないみたいです。もちろんやり続けないずダメですので、チャレンゞはやめたせんが。


今月はこんな感じでした。やっぱり曞き始めるず曞道は楜しいです。匕き続き頑匵っおたいりたす。


今日もブログをお読み頂きありがずうございたした。曞道があるずブログのネタになるのも良いです。



南無阿匥陀仏

-------------------------------------------------------------


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page