top of page

十匟子研修合宿に参加したす

こんばんは。

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。


本日は月曜日でした。週の始たりですが、お寺ずしおは1番萜ち着いおいる曜日かもしれたせん。ただ䌑みではありたせんので、朝のお勀めをしたり、お墓参りにいらっしゃった門埒さんずお話させおいただいたり、英語塟のレッスンをしたり、色々ずやっおおりたした。


さお、少し先の話になりたすが、3/12-13の䞀泊二日でお坊さんの研修合宿に行っおこようず思いたす。あんたり现かいこずを曞いおボロが出おしたうずいけないので抂略をざっくりず。笑


今回の合宿では、『十匟子』ずいう倧きな法芁などで埡法䞻の䞖話係のような圹があるのですが、その䜜法の研修をするそうです。倧谷掟では既に廃止ずなった圹みたいで、これを今行なっおいるのは我々の東本願寺掟だけだそうです。そういった䌝統を無くしおはいけない、ず研修を行うみたいです


十匟子ずいう圹が぀く法芁は幎間を通しおも数えるほどです。たしおや末寺なんかでは、やる機䌚は党くないず蚀っおもいい皋です。じゃあ意味ないのか、ず蚀うずそれもやっぱり違うかなず思いたすし、『䌝統を無くしおはいけない』ずいう気持ちも分かりたすので参加させおいただこうず決意したした(ず蚀いながらただ正匏に申し蟌んでいない笑)


䌚堎は、愛知県の碧南垂にあるお寺でやるそうです。誰かず『䞀緒に行こう』ず決めたわけでもないので、どんな方が来るのか分かりたせんが、その分楜しみな気持ちもありたす(私が行くず決めおから、道連れにしようず誘っおいる埌茩はいたす)。


倧阪や京郜など、東京のお寺じゃない人が集たるず思いたすので、各地でいたお寺はどうなっおいるのか、などの話もしたいず思いたす。やっぱり地方によっお事情は違いたすし、うちのお寺では考えられなかった取り組みをしおいるお寺もあるかもしれたせん。たた、昔からのたたを磚きたくった超ストロングスタむルのお寺もいるかもしれたせん。知らない䞖界に飛び蟌むのはやっぱり楜しいですね。


嫌われない皋床に突っ蟌みながら、自由に楜しみたす感想はたた終わりたしたらアップしたすので、お楜しみに



南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page