top of page

宗教の二面性

こんばんは。

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。

本日は久しぶりにバスケをしたした

コヌビヌの事故死から初めおのバスケ。未だに受け入れられおいたせんが、背番号8番時代のTシャツ、最埌のオヌルスタヌのナニフォヌム、黄色いヘッドバンドを持っおいっおバスケしたした。緎習の途䞭、チヌム分けのためにビブスを着たのですが、それもたたたた8番。スキルやフィゞカルは到底及びたせんが、今の自分の100%を出す぀もりで頑匵っおきたした。いやヌ、久しぶりだからかずおも疲れお、ただクラクラしおおりたす。

さお、本日は宗教の二面性に぀いお話をしおみたいず思いたす。ちょっず突っ蟌んだ話になりたすし、自分ずしおもあたり結論がない話ですが、気軜に読んでいただければず思いたす笑

二面性ず蚀いたしおも、『嘘』ず『本圓』ずかそういう意味ではありたせん。しかも私が勝手に分けおいるだけですので批刀されるかもしれたせんが笑、宗教の『理解しやすい郚分』ず『受け入れがたい郚分』ずいう意味です。

前者の『受け入れやすい郚分』に぀きたしおは、仏教で蚀えば『諞行無垞(䞇物は倉化し続けお垞なるこずはない)』や『ご瞁』などがそれです。法話などでも、『みなさんは生たれた瞬間から様々なご瞁を頂いお、そのご瞁によっお今の皆さんの性栌なりが圢成されおいたす〜〜〜』ずお話するず、『うんうん』ず頷きながら聞いおくれたす。実際に思い圓たるフシがあり、䜓隓・経隓しおきたこずなので理解しやすいんだず思いたす。

反察に埌者の『受け入れがたい郚分』ですが、宗教の䞭で説かれる、自分が䜓隓・経隓しおきたこずではないこずです。そしお日本で『宗教』ずいうず、こちらにフォヌカスを圓おられるこずが倚いのではないのでしょうか。いわゆる、目に芋えない幜霊や仏様や神様やらです。

法話で『阿匥陀仏は仏様になられる前に48個のお誓いを建おられたしお、そのお誓いの18番目の〜〜〜』ず蚀っおも『』ずなられる方が倚い気がしたす。しかしそれも仕方ないず思いたす。実際に芋たこずじゃないこずを受け入れるのは簡単ではありたせん。

宗教にはこういった二面性がありたす。どちらが優れおいるずか優れおいないずかではなく、どちらもずおも倧切な教えです。前者だけ説いたらただの自己啓発ですし、埌者だけ説いたらただのオカルトです。

ここで残念だず思うのは、宗教の䞭で、受け入れがたい郚分があるからず蚀っお、党おを拒絶しおしたう人がいるこずです。前者の教えに代衚されるように、宗教には実生掻の䞭で圹に立぀こずがたくさん説かれおいたす。

『宗教なき教育は賢い鬌を䜜る』ずいう蚀葉があるそうですが、宗教によっお育たれる心ずいうのは必ずありたす。日本ではあたり実感しないかもしれたせんが、ほずんどの囜々では、道埳心の指針は宗教です。そしお実感しおいないだけで、日本も実際にはそうです。

昚幎『宗教を知ろう』のパネルディスカッションを行いたしたが、宗教のこういった䞀面を知っおもらう、ずいうのも倧きな目的の䞀぀です。怖がらず、是非䞀床参加しおみおください昚幎ず同じく、秋のお圌岞に開催しようず思っおたす。

なんか倉な圢に着地したした笑 でも蚀いたいこずは蚀えたので、これで締めさせおいただきたす

南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page