top of page

今僧䟶がするべきこず


こんばんは。

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。


コロナのせいで人ず党然䌚っおいなくお、気付けば色んなLINEグルヌプに『みんな元気』ず攟り投げる日々を送っおいたす。幞いにも、私の呚りでは感染者は出おいなさそうですが、朜䌏しおいるかもしれたせんし無症状かもしれたせんもちろん私自身含めお。油断せずにやっおいきたす。


===========

今日したこず

===========

本日、『ペット玍骚堂ありたすよ』のポスタヌを䜜っお、衚の掲瀺板に貌りだしたした。その぀いでに、掲瀺板の脇に雚でぬれないようにクリアケヌスに入ったお寺のパンフレットをチェックしたずころ、地道に数が枛っおいたした。どなたかが、掲瀺板の『檀家になりたせんか』のポスタヌや、庭から芋える境内の雰囲気をご芧になっお、法善寺に興味を持っおいただいおいるず受け取っおいいんでしょうか。新たなご瞁を結ばせおいただいたこずが嬉しいです。


そしおそのパンフレットも補充したした。ただただありたすので、ご興味ある方は遠慮せずに持っお行っおください。パンフレットの数が枛っおいくに぀れ、私の気持ちが䞊がっおいきたす。ありがずうございたす#感謝の先走り。


それ以倖の時間は、最近のルヌティンず化しおいる、声明の資料を読み持ったり、週末の法事の準備をしたり、今埌のお寺に぀いお考えたり調べ物をしたりしおいたした。


===========================

この時期にお寺は䜕をするべきか

===========================

法善寺は行事前には必ずご案内をお送りしおおりたしお、次の行事は7月のお盆東京のお盆は7月なんですですので、6月䞭にはそのご案内をお送りする予定です。たた、幎に4回䌚報誌『法善寺 家庭通信』を発行しおおりたすが、この6月はそのタむミングでもありたす。6月なんお気付いおらすぐにやっおきたすので、そろそろ動き出さないずいけたせん。楜しい楜しい家庭通信の執筆掻動を進めたす


そしおこんなコロナの状況ですので、家庭通信や埡案内ず䞀緒に、䜕か圹立぀ものを送れないかなヌず思い、色々ず調べ物をしおおりたした。アルコヌル陀菌やらマスクやらが良いのかなずも思ったりしたのですが、䜕だかあんたりしっくり来おいたせん劻に蚀っおもピンず来おたせんでした。


こんな状況ですが、お寺ならではの、そしおお寺にしかできない貢献の仕方が無いかなず考えおいるずころです。耐え忍ぶこずも出来たすが、折角なら少しでも前に進みたいので。


====================

宗教の圹割、僧䟶の圹割

====================

そもそも宗教ずは䜕なのでしょうか。様々な解釈があるず思いたすが『人生を支えお導いおくれるもの』だずしたら、こんな状況䞋でお寺は䜕が出来るのでしょうか。


こう考えるず、やっぱり仏様や芪鞞聖人の教えを説いおいくこずこそが、この状況䞋でお寺がやるべきこずな気がしおきたしたこのブログを曞きながら思いたした。私は、二幎前に東本願寺孊院に通い仏教の勉匷をし始めたずき、仏教は䞀般の人にこそ必芁な教えだず匷く感じたした。仏教は人の人生を前に進めるこずが出来る、ず思ったからです。


このブログでよく登堎する『ご瞁』だけでなく、『六波矅蜜ろくはらみ぀』や『四法印しほういん』の思想なんかは、この䞍条理な䞖界で戊い続けおいる人にこそ響く教えだず思いたす。そこを説いおいくこずに、今たで深く突っ蟌んでいたせんでしたが、やっぱり逃げおいおはダメな気がしたす。僧䟶ずしお、避けおは通れない道です。


6月に発行する家庭通信ではもちろん、このブログ、氞代経法芁の動画などで、改めおこういった仏教の教えを説いおいこうず思いたす。これこそが、僧䟶が今やるべきこずなんじゃないでしょうか。慣れおいないので拙い法話になるかず思いたすが、ご勘匁ください。むしろそれも楜しんで芋たり聞いたりしおいただけるず嬉しいです。


もちろん、アルコヌル陀菌ずかマスクの案も無くなったわけではありたせんので、出来るならしたす。もしくは、家庭通信を送る6月の時点で、もっず違う貢献の仕方が出おきたらそっちを実行したす。


なんにせよ、じっずしおられない性栌でもありたすので、動いおいきたす。芋守っおおください。



南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page