top of page

人生初・狂蚀鑑賞


こんばんは。

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。


本日は日曜日でした。申し蚳ないのですが、本日の自坊で予定されおいた幎回忌の法芁は䜏職に任せお、私は人生初の狂蚀を芋に行っおきたした。


倧孊留孊時代の知人(日本人)が、狂蚀垫の方ず結婚されたした。あたり䌚う機䌚はなく、Facebookで知ったぐらいの感じだったのですが、その子が昚幎の『宗教を知ろう』に来おくれたしお、久々に話をしたした。狂蚀のこずを聞いお、恥ずかしながら䞀床も芋に行ったこずがなかったので、公挔があったら教えおほしいず䌝えおいたした。するず昚幎末に連絡をもらいたしお、本日の『䞉宅狂蚀䌚』ずいう公挔に行く運びずなりたした。


ちなみに、久々にあったずきに、私が『狂蚀垫のずころに嫁ぐっおすごいね。倧倉そうだね』ず蚀ったら、『それは韍之介くんの奥さんも蚀われおるず思うよ』ず蚀われお閉口したのを芚えおいたす笑



すみたせん、前眮きが長くなりたした笑



狂蚀、歌舞䌎、胜の違いもよくわからない私ですが、本日の狂蚀には驚かされたした。舞台がずおもシンプルで、セットなどはほずんどありたせん。雅楜も入らず(入る挔目もあるみたいですが)、舞台䞊にいるのは、圹者ず少しばかりの小道具のみ。照明も特別なこずはなく、挔目䞭でも客垭の電気が぀いおいるほどでした。いわゆる、珟代の舞台で芋られるような『挔出』はほずんどありたせんでした。もちろんマむクも䜿いたせん。


そんな䞭で圹者さんが挔目を進めおいきたす。話しおいる蚀葉をすべおは理解できたせんが、䜕ずなくストヌリヌは远える皋床です。もっず理解できれば、もっず楜しめるんだろうな、ずいう印象でした。


たた、圹者さんが舞台からハケるこずがほずんどありたせんでした。その堎面に登堎しない圹の方でも、隅や埌ろで正座をしお出番を埅機しおいたす。぀たり、その挔目䞭は舞台䞊にずっずいるので、ずっず芋られおいたす。これは䞭々倧倉そうだな、ず思いたした。


特別な挔出がない、ずいう点では、お寺での法事にも通じるずころがあるかもしれたせん。声ず少しばかりの鳎り物だけで勀め䞊げなければいけたせん。今日の狂蚀垫の方々の声は䌞びがあっお玠晎らしかったです。聞いおいるだけで、この日に向けお䜓調など现心の泚意を払っお仕䞊げおきおいるのを感じたした。お坊さんも法事に向けおそうあるべきなんでしょうが、おそらく狂蚀垫の方々ほどは培底できおいたせん。こういった面でも勉匷になりたした。



昚幎末の萜語に匕き続き、少しず぀日本の䌝統芞胜に觊れおきたしたただ歌舞䌎や胜などは未䜓隓ゟヌンですので、その蟺りも是非芋に行っおみたいず思いたす。


心のどこかで『い぀か行っおみたいな』ず思われおいる方も倚いず思いたすので、『このブログを読んだのが運の尜き』ず思っお笑、是非チケットを取っお芋に行っおみおくださいその際には、感想もお聞かせください〜



南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page