top of page

久々の曞道教宀

5/13のブログです。


こんばんは。

法善寺䜏職の䞭山韍之介です。


今日は久々に、ほが䞞䞀日雚でした。そんな䞭の玍車でしたので日付を改めようか少し悩みたしたが、たあいずれは汚れるし、早いか遅いかの違いだから気にせずに玍車したした。


お寺の車ですが、個人的には初めおの玍車䜓隓でした。販売店に䌺い、数枚の玙に眲名をしお、鍵を受け取り、操䜜の説明を受け、そのたた乗っお垰りたした。分ほどずいう、驚くほどあっさりずした玍車でした。ただ、あういう事務䜜業にダラダラず時間が取られるのは嫌いなので、これくらいあっさりしおくれおお有難かったです。


最初だからか、倚分メモリ䞭メモリしかガ゜リンが入っおいたせんでしたが、航続可胜距離は190kmもありたした。ハむブリッド恐るべしです。走り出しも静かでスムヌズ、お寺の耇雑な駐車堎も問題なく入れたした。䞀安心です。


これからはこのフィットで移動するこずになりたす。フィットずもども、法善寺をどうぞよろしくお願いいたしたす。



=============

久々の曞道教宀 =============


さお今日は午前䞭、久々の曞道教宀に行っおきたした。ゎヌルデンりィヌクやらなんやらで、前回が月日でしたので、週間ぶりの曞道教宀でした。色々準備しないずいけないものがあったのですが、すっかり抜けおいお先生方に迷惑をかけおしたいたした。申し蚳ございたせんでした。


前半にたず、月号の競曞の説明がありたした。角額党玙を暪に半分に切ったサむズに文字ず蚀う少字数の課題です。『埳有鄰』ずいう儒教から来た文字が課題で、これを創䜜で角額に収めおいくわけです。ちなみに『鄰』は『隣』の旧字です。


先生は『この文字で、䞻圹、準䞻圹、匕き立お圹を意識するず曞きやすいです』ず仰っおいたした。なるほど、面癜いなず思い、お手本も芋ながら自分で色々ず考えお創䜜しおいきたす。結果ずしおは、お手本がやっぱりバランスが良いのでそれを少し自分なりにアレンゞする圢で進めおいきたした。

お手本では『有』が行曞になっおいたしたが、生意気にも少しチャレンゞしたくお草曞を遞んでみたした。芋おお分かりの通り䞻圹が『鄰』、準䞻圹が『埳』、そしお匕き立お圹が『有』になりたす。先生ず盞談しながら䜕枚か曞いた結果がこれで、レむアりトは固たっおきたのでもう少し现かいずころ鄰の瞊画でもっず筆を開かせるずかを詰めお、提出できればず思っおいたす。


ちなみに今日は本番甚玙を忘れたため緎習甚玙で、名前甚の小筆も忘れたので巊䞋が空癜になっおいたす。残念な限りです。


そしお気を取り盎しおの埌半では、隷曞の法垖に入りたした。『曹党碑』ずいう䞖玀ころの䜜品で、その名の通り石碑でございたす。


私が通っおいる日本教育曞道芞術院では、初めおの法垖に入る時、その法垖や時代背景などの説明をしおくれたすめちゃくちゃ面癜いしタメになる。先生曰く、隷曞以前の字䜓は『篆曞おんしょ』ずいうもので、これは圫るための字だったそうです。今みたいに筆やペンを䜿っお玙や䜕やらに曞くのではなく、石碑やら䜕やらに圫るずいうのが䞻流だったみたいですね。


ここから時代が進むず、圫るよりも曞くための字になっおいき、そこで隷曞が生たれたそうです。筆を䜿っお朚簡ずいう朚の札に曞くようになり、篆曞よりも隷曞の方が筆特有の動きが少しず぀出おきおいたす。


この隷曞が基になっお、草曞ず楷曞が出来䞊がったそうです。『え、隷曞からの掟生でいきなり草曞が出お来るの』ず思いたしたが、草曞にも现かく分けるず皮類あるそうで、隷曞が基になっお出来たものを『章草』、楷曞→行曞→草曞ず倉化しおできたものを『今草だったはず』ず呌ぶそうです。


ちなみに『口』を隷曞で曞くず、巊蟺→䞋蟺→䞊蟺→右蟺の順番で曞きたす転折は筆を離すのが隷曞の特城の䞀぀なので、口は画で曞く。これを早く曞いおいくず、ひらがなの『い』みたいになりたすが、これが『口』の草曞の圢です。぀たり『口』は章草の草曞䜓が珟圚でも䜿われおいる文字ずいう事になりたす。


他にも隷曞の特城は色々ありたすが、列挙するずキリがありたせんのでこれくらいにしおおきたす。今日は曹党碑の冒頭郚分を少し臚曞したしたが、曞き慣れないし芋慣れない字なので党く手応えがありたせん。どうなるのか心配ですが、曞道では䜕床もこういう䜓隓をしおいたすので、倧䞈倫でしょう。䜕回もやれば、自分の血肉に倉わっおいくはずです。


曹党碑は党回みたいです。終われば間もなく卒業です。悔いの無い垫範逊成科生掻を送れるよう、残りも頑匵っおいきたす。



南無阿匥陀仏

 

新型コロナりむルスでお困りの方ぞ

『法善寺の茪』はこちら


法善寺の檀家になっおくださる方はこちら

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page