時代の流れ

こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。

本日は午前中に書道教室、午後に最近少し溜まっていた仕事を一つ一つ片付けておりました。

お寺では、1日通してパソコンに向き合う仕事だけをすることはほぼ不可能です。お墓参りの方がいらっしゃったり、お檀家さんからお電話があったり、お花屋さんが来たり。『よし、今日はとことんパソコン仕事するぞ!』と決めてもなかなか思い通りにはいきません笑

今日も例に漏れず、色々なことがありました。そんな中で、いつもお墓用のお線香とお花を買っている業者が、値上がりのお知らせを届けにいらっしゃいました。税金も上がったし昨今の流れもありますし、まぁ仕方ないかと思いながら受け入れました。少し計算しましたが、法善寺としてはまだ値上げしないで頑張れそうでしたので少し安心しました。ちなみに法善寺では、お線香が一組200円、お花が一組300円です。手前味噌ですが、かなり安いほうだと思います笑

そういえば少し前に、法事のときに頼んでいるお弁当も値上がりしました。こちらはお檀家さんからお弁当屋さんへ直接お支払いしているので、お寺としてはどうしようもできません。

諸行無常とは申しますが、時代の流れで様々なものがどんどん変化していきます。10年後、20年後はどうなっているのでしょうか。なかなか明るい日本の将来を思い描けませんが、大好きな日本のために少しでも頑張れればいいですね。

南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved