top of page

時代の流れ

こんばんは。

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。


本日は午前䞭に曞道教宀、午埌に最近少し溜たっおいた仕事を䞀぀䞀぀片付けおおりたした。


お寺では、日通しおパ゜コンに向き合う仕事だけをするこずはほが䞍可胜です。お墓参りの方がいらっしゃったり、お檀家さんからお電話があったり、お花屋さんが来たり。『よし、今日はずこずんパ゜コン仕事するぞ』ず決めおもなかなか思い通りにはいきたせん笑


今日も䟋に挏れず、色々なこずがありたした。そんな䞭で、い぀もお墓甚のお線銙ずお花を買っおいる業者が、倀䞊がりのお知らせを届けにいらっしゃいたした。皎金も䞊がったし昚今の流れもありたすし、たぁ仕方ないかず思いながら受け入れたした。少し蚈算したしたが、法善寺ずしおはただ倀䞊げしないで頑匵れそうでしたので少し安心したした。ちなみに法善寺では、お線銙が䞀組200円、お花が䞀組300円です。手前味噌ですが、かなり安いほうだず思いたす笑


そういえば少し前に、法事のずきに頌んでいるお匁圓も倀䞊がりしたした。こちらはお檀家さんからお匁圓屋さんぞ盎接お支払いしおいるので、お寺ずしおはどうしようもできたせん。


諞行無垞ずは申したすが、時代の流れで様々なものがどんどん倉化しおいきたす。10幎埌、20幎埌はどうなっおいるのでしょうか。なかなか明るい日本の将来を思い描けたせんが、倧奜きな日本のために少しでも頑匵れればいいですね。



南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page