平穏が戻ったらやりたいこと

こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。


=============

引きこもり生活

=============

今日は法事もなかったため、一日家に引きこもっていました。家を出たのは朝と夕方の犬の散歩だけ。閉じ込めておくと家の至る所でおしっこをしてしまうので、外で発散させています。


一日引きこもっていましたので、ゲームをしたり、動画を見たり、息子と遊んだり、妻と話したり、まあそんなことをして一日過ごしました。昨日のブログを書いていた時には走ろうと思っていましたが、大通りの歩道などを走ると、人とのソーシャルディスタンスである180cmを常に開けられる自信が無く断念しました。また、犬の散歩で外に出たときに、思ったよりもランニングしている人が多かったのも理由です。みんな運動したいんですね。。。そりゃそうですよね。


=====================

年回忌法要の動画編集進捗

=====================

あ、それと動画編集もしました。編集自体は終わったのですが、データ出力しようとするとノートパソコンの充電が足りなくなってしまい、充電だけしにお寺に行くのもあれなので、明日データ出力とYouTubeへのアップをします。約30分の動画、編集ではお経の現代語訳なんかも字幕で載せました。我ながら頑張りました。お楽しみに。


===========================

平穏な日常でやりたいことを妄想

===========================

自分でいうのもなんですが、新型コロナウィルスに関してはSNSやネットニュースやYouTubeなどで様々な情報を仕入れているつもりです。だからといって感染を防げるわけでもないですし、世界に誰一人として明確な解決策が無い問題ではありますが、ずっと突き詰めていても大変ですので、平穏な日常が来たらやりたいことを書いてみようと思います!妄想して自分の欲望をコントロールします。何でもないようなことが幸せだったと思いながら。。。


①バスケ

運動したいのはもちろんですが、やっぱり大好きなバスケをしたいです。ゲームだけではやっぱり物足りず、体を動かしたいです。きっとボールが重く感じるし、体も重く感じるし、リングも高く感じるんでしょうね。


②居酒屋で飲む

家じゃなくて、外でぱーっと飲みたい。小汚い居酒屋で、焼き鳥の煙とかもくもくしながら、キンキンに冷えた生ビールを飲みたいです。2杯目はホッピーがいいな。


③旅行

国内・海外、どっちも行きたい。8月に妻の親戚を訪ねて北海道に行く予定ですが、出来ればそれも無事に行きたい。あとはアメリカの親戚に息子の顔を見せに行きたい。あわよくば仏跡巡りにインドにももう一度行きたいし、中国にも行きたい。



もっとたくさん出て来ると思ったのですが、書き進めてみると意外と3つくらいで終わってしまいました。なんてつまらない人間なんでしょうか。。。逆に言えば、引きこもった生活でもそれなりに過ごしているという事ですね。環境順応型です。よし。


明日からまた平日です。お仕事で仕方ない方もいらっしゃると思いますが、皆さん出来るだけ外出せずにお過ごしください。



南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved