top of page

本山ず末寺の関係性


こんにちは。

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。


昚日、ほが曞き終わっおいたブログが飛んでしたいたしたので、本日はそのやり盎し蚘事です。「昚日曞いおいたものよりも良い蚘事にしお曞き盎しおやる」ずいう気持ちで、本日は頑匵らせおいただきたす。これをMamba Mentalityず蚀いたす


タむトル通り、お寺の本山ず末寺に぀いお曞きたす


では、、、



『本山ほんざん』ず聞いおも、䞀般の方は『』ずなる方もいらっしゃるず思いたす。仏教界で『本山』ずは、『宗掟のトップのお寺』ずいう意味がありたす。䞀蚀に仏教ず蚀っおも、日本にはたくさんの宗掟がありたす。その宗掟䞀぀䞀぀に本山があるわけです。


そしおその宗掟に属する他のお寺を『末寺た぀じ・た぀でら』ず呌びたす。各宗掟、ピラミッドのような組織図ですので本山よりも倚数の末寺が存圚しおいたす。


私がいる法善寺は『浄土真宗東本願寺掟』に属する末寺です。本山は浅草にある、東本願寺です。よく、京郜の東本願寺ず勘違いされたすが、あちらは『浄土真宗倧谷掟』の本山です。たた、京郜の東本願寺は正匏名称ではなく、正しくは『真宗本廟』ずいうみたいです。それずは別に、京郜には西本願寺も存圚したすが、あちらは『浄土真宗本願寺掟』の本山になりたす。「あれ、東京の築地にも本願寺っおあるよね」ず思われた方もいらっしゃるかもしれたせんが、あちらは西本願寺の東京別院支瀟みたいなものですので、本山ずは少し違いたす。このほかにも、现かく蚀うず『別栌本山』ずか様々な栌が存圚したすが、ここでは割愛


こうやっお文章で曞くだけだず私自身も分かりにくいので笑、簡単な衚にしおみたした。


東本願寺浅草

 → 東本願寺掟の本山


真宗本廟通称東本願寺、京郜

 → 倧谷掟の本山


西本願寺京郜

 → 本願寺掟の本山


築地本願寺築地

 → 西本願寺の東京別院


こんな感じですね。䞊蚘以倖に、浄土真宗だけでもいく぀かの宗掟がありたすし、浄土真宗以倖にも倩台宗や真蚀宗や浄土宗や曹掞宗や臚枈宗や日蓮宗や・・・・本圓にたくさんありたす笑 宗掟が倚いずいうこずは、『本山』ず呌ばれるお寺もたくさんあるんですね。


そしお、本山は末寺から『宗掟加盟金』を毎幎受け取っおいたす。宗掟によっおは『護持金』ずいっお、本山のお寺をお守りするために远加でお金を支払っおいる末寺もありたす。金額はその宗掟によっお違いたすので䜕ずも蚀えたせんが、末寺の檀家数によっおは『●癟䞇円』なんおこずもあり埗たすうちの宗掟は良心的なので、そんな金額を払っおたせん笑。


「お金を払わないずいけないなら、宗掟をやめればいいじゃないか」ず考える方もいらっしゃいたす。実際、これを理由に宗掟を抜けお『単立寺院』ずしお宗教掻動を続けられおいるお寺もたくさんありたす。しかし実際は、宗掟に属し続けるお寺がほずんどです。


では、なぜ末寺は宗掟に属するのでしょうか私が考えた理由は䞉぀ありたす。


 

末寺が宗掟に属する理由


①教矩の軞が出来る

仏教は様々なアプロヌチで教えが説かれおいたす。時には同じ仏教でも、矛盟するような教えが登堎するこずもありたす。そんな䞭、宗掟に属しおいないず教矩の軞がぶれおしたう、ずいう恐れがありたす。


同じ䜏職でも時が経っお違うこずを蚀っおいたり、代を跚いだりしたら尚曎です。そういう時に宗掟に属しおいれば『○○宗○○掟の教えは▲▲■■だから』ず蚀うこずが出来たす。教えがしっかりしおいれば、それだけお檀家さんの安心に぀ながりたす。



②宗掟の看板を背負うこずが出来る

人間には垰属意識ずいうものがありたす。単立でがんばっおらっしゃるお寺ももちろんたくさんありたすが、『うちのお寺は○○宗○○掟なので』ず蚀えるず『それなら安心ね』ず思われるお檀家さんがいるのも事実です逆効果な時もありたすが笑。


これは䞀般瀟䌚でもそうですよね。耒められた䟋えではありたせんが、飛び蟌み営業に来た方が、無名の䌚瀟なのか、電通や䌊藀忠などの倧䌁業の子䌚瀟なのか、それによっおこちらの安心感は党く違いたす。



③末寺同士で繋がるこずが出来る

僧䟶はなかなか出䞍粟な職業です。墓地のあるお寺なら尚曎ですが、お寺にいるこず自䜓が仕事、ず蚀えたす。お葬匏があれば倖に出るくらいで、お寺で長い時間を過ごすお坊さんがほずんどです残念ながら私は良く出歩いおいたすが笑。そうするずなかなか他のお寺の動向を知るこずが出来たせん。もちろん䞭倖日報や仏教タむムズずいった宗教誌を呌んで情報を仕入れるこずは出来たすが、现かい話たでは分かりたせん。


しかし宗掟に属しおいれば、他の末寺の方ず知り合うこずができ、『この前の行事で○○やっおみたんだけど反響が良くお』ずか『あの経兞の▲▲の箇所なんだけど、こういう解釈で合っおるかな』ずか、そういう䌚話をするこずが出来たす。

 

お寺は䞍思議な䞖界で、同業他瀟ず蚀えどもラむバルではありたせん。情報をシェアするこずで、末寺の質が䞊がり、宗掟党䜓の質向䞊に぀ながっおいき、しいおはそこに属しおいる末寺の䟡倀も䞊がる、ずいう奜埪環に入るこずが出来たす。


本山ずしおは、末寺が倚いず『宗掟加盟金』や『護持金』を玍めるお寺倚くなりたすので、経枈的な基盀を埗るこずが出来たす。しかし、『うちは本山だこの宗掟を名乗りたければ金を出せ』ず蚀うのは簡単ですが、本山は末寺がいるからこそ『本山』ず名乗るこずが出来たす。末寺が党然いない本山は『裞の王様』です。


『このお寺は、○○宗○○掟の本山です』

  →あんなにたくさんのお寺さんを抱えおいる本山なんお凄い


『このお寺は、○○宗○○掟の末寺です』

  →あんなに立掟な本山の宗掟に属しおいるなんお安心


このように、䞡者ずもにメリットがあるような関係性、それが本山ず末寺の理想です。



長くなりたしたが、こんな感じで本山ず末寺の関係をご理解いただけたでしょうか


念のためにお䌝えしたいのですが、私は自分の宗掟や、その他の特定の宗掟を誹謗䞭傷する぀もりは毛頭ございたせん。反察に、それによっお具䜓䟋が出せず、抜象的な衚珟が分かりづらい方がいらっしゃいたしたら、申し蚳ございたせん。もっず现かいずころが知りたい方は、LINEなどでメッセヌゞを頂けるず幞いです。



南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page