お盆の線香・しきみ代を、日本赤十字社へ募金しました


こんにちは。

法善寺副住職の中山龍之介です。

6月19日のブログでご報告させていただいておりましたが、七月のお盆時期のお線香・しきみ(お花)のお代金の内、10万円を義援金として募金させていただきました。

募金は、お盆が終わって日数が経ってしまいましたが、本日させていただきました。お盆の三連休(7/13-15)のお天気が悪く、お盆の終わった7/17以降もお墓参りの方がお見えになったこと、それと先週末から私がお寺を留守にしていたことで、本日に募金が遅れてしまいました。

また、当初は新潟・山形に被害をもたらした『山形県沖地震』の義援金としようと考えていました。しかし悲しいことに、西日本豪雨など、期間中にも新たに災害が発生しましたので、特定の自治体ではなく日本赤十字社に募金をさせていただきました。

昨年もそうですが、日本は本当に天災の多い国です。自然に囲まれていて、美しい風景などを味わうこともできますが、その反面自然災害も身近にあります。

このような国ですので、お盆時期の募金は毎年続けていこうと思います。お墓参りにいらっしゃる方々に、お墓参りすることが復興支援につながっていると感じてもらえると嬉しいです。

南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved