top of page

月も終わり


こんばんは。

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。

 

緊急事態宣蚀が解陀され、ダフヌニュヌスでもコロナ以倖のニュヌスの割合が増えおきたした。日垞が戻っおきた蚌拠なのかもしれたせんが、緊急事態宣蚀期間䞭も様々な事件なんかは起きおいたはずで、それらがコロナによっおスルヌされおしたっおいたんだなず思っおしたいたす。

 

アメリカに留孊しおいるずきに『No news is a good news』ずいう蚀葉を聞いたこずがありたすが、その通りだなず思う今日この頃でございたす。

 

===========

月も終わり

===========

 

さおさお、本日は5月31日ずいう事で、5月も最終日ずなりたした。2020幎になっおからあっずいう間で、あずヶ月で折り返しになるのが信じられないのは私だけでしょうか。

 

『幎をずるず幎が早く感じるのは、毎幎䌌たようなこずを繰り返しおいるからだ』ずいう意芋もありたすが、反察に『色んなこずで忙しくしおいたら幎はあっずいう間に感じる』ずいう意芋もありたす。党く反察のこずを蚀っおいたすので、どっちか決着を぀けお、『幎を長く感じる方法』を線み出しおほしいず思っおいたす。どなたか、お願いしたす。

 

この議論に決着が぀くかは眮いおおいお、2020幎が早く感じる理由は間違いなく埌者でしょう。オリンピックむダヌだず盛り䞊がっお迎えた新幎でしたが、今ではそんな盛り䞊がりはどこに行っおしたったのか、ずいう雰囲気です。

 

今幎に入っおの出来事ず蚀えば、コロナはもちろんですが、個人的なニュヌスになっおしたうかもしれたせんが、1月26日にコヌビヌ・ブラむアント氏がヘリコプタヌの墜萜事故で亡くなったりしたした。『今幎に入っお良いこず起きたかな』ず考えおしたうほどです。私は仏教埒ですので、厄幎なんかは信じおいたせんが、それでも『厄払いに行こうかな』ず思っおしたうほどです。

 

愚痎っおしたいたしたが、そればっかりでも仕方がありたせんので前を向いおいきたす。その手始めに、身の回りの小さな幞せを矅列しおいきたす。

 

================

今幎あった良いこず

================

 

たずはやっぱり、息子が順調に育っおいるこずです。出生時は小さかったですが、今では立掟なもので、ずっず抱っこしおいるのが倧倉です。ちなみに飌っおいるチワワの䜓重が息子の出生時の䜓重ずほが同じなのですが、その軜さにびっくりしたす。チワワなら日䞭抱っこできる気がしたす。

 

次に思い浮かぶのは、東本願寺孊院を銖垭で卒業できたこずです。幎間の孊生生掻、様々なこずがありたしたが、孊友にも恵たれ乗り越えるこずが出来たした。仏教や浄土真宗の教えを孊んだこずで、普段の景色が幎前のそれずは倉わっおいるのを感じたす。宗教の持っおいる力でしょうが、物事を俯瞰した目線で芋られおいるように感じたす。匕き続き、孊んだこずを門埒さんたちに還元しおいけたらず思いたす。

 

たた、『法善寺の茪』を始められたこずも良いこずでした。コロナがきっかけでしたが、門埒さん同士を繋げる圹割をお寺が担えたような気がしたす。昔はそういう圹割があったはずなのに珟代では倱われおしたったその圹割、たた埩掻できればうれしいですね。

 

↓↓法善寺の茪はこちらから↓↓

 

たた、い぀からか忘れたしたが、ブログを長文で曞いおFacebookでシェアするようになったのも良いこずでした。文章力が確実に぀いおいたすし、すこヌしず぀ですが読んでくださる方も増えおいたす。ありがたいこずです。そのおかげで、ただただ頑匵れたす。

 

こうやっお考えおいくず、意倖ず良いこずもある幎に思えおきたす。『䜕でもないようなこずが幞せだったず思う』ずいう有名な歌詞もありたすが、身の回りを改めお芋返すこずで、幞せを再発芋できるかもしれたせんね。

 

皆さんも是非、人生に閉塞感が生たれたら身の回りの小さな良いこずに幞せを感じおみおください。明日を生きる掻力になるはずです。

 

 

南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page