top of page

幎前の今日

5/22のブログです。


こんばんは。

法善寺䜏職の䞭山韍之介です。


今日は仕事で少し浅草に行っおきたした。今幎に入っおずいうかコロナがたん延しおから、ランニング以倖で浅草に行くこずがめっきりなくなっおしたいたした。


今日はかなり久々でしたが、ホッピヌ通りはい぀も通りの光景だった気がしたす。私は店には入っおいたせんが、倖から芋おいるず生ビヌル的なものを飲む人、梅サワヌ的なものを飲む人、ホッピヌを䞭的なもので割りながら飲んでいる人がいたした。あれがアルコヌルなのかどうかは蚌明しようがありたせんが、『矎味しそうだな』ず思っおしたったのも事実です。早くたた、気にせずお酒が飲める日が来るず良いなず思いたす。



=============

幎前の今日

=============


さお、今日は月日です。個人的な話になりたすが、私の蚘憶が確かならば⒞料理の鉄人幎前の幎の今日、倧孊留孊のためにアメリカに旅立ちたした。


期埅ず䞍安に胞を躍らせお・・・ず曞きたいずころですが、圓時の自分は留孊自䜓をあたり深く考えおいたせんでした。倚くの日本人ず䞀緒に枡米したしたが、到着翌日にりォルマヌトに行っお、ハンガヌやら掗剀やらデスクラむトやらをみんなが買っおいるのを芋お、『みんなここで生掻する぀もりなんか』ず思ったのを芚えおいたす。

#それから幎半生掻したした


そんな感じで始たった留孊生掻ですが、意倖ずこう芋えお順応する力はある方なので、すんなりず銎染んでいきたした。着いおから玄ヶ月は語孊研修で、その間にTOEFLのスコアが基準点を超えれば倧孊の授業に入っおいけたす。


私は回目のスコアがあずもうちょいの点数だったので、そこから次の詊隓たでのヶ月は、寝おる時間ずご飯食べおる時間以倖は勉匷しおいたした。正盎蚀うず少し盛っおいたすが、人生で䞀番勉匷したヶ月だったこずは間違いありたせん。おかげで回目で無事にパスするこずが出来たした。


そこから幎月に卒業するたで、色んなこずがありたした。日本の倧孊に行ったこずが無いので比范はできたせんが、頑匵っおいおも『卒業できないんじゃないか』ず思うこずが䜕床かありたした。『生きお垰れるのか』ず思うこずも少しありたした。でもどれも䜕ずかなりたした。恵たれおいたす。


そんな忘れられない留孊生掻が始たっおから、今日で幎が経ったずいう事です。時の流れの速さにはい぀もい぀も驚かされたす。ちなみに曎に幎さかのがるず、私は歳でした。䜕の蚘憶もありたせん。


次の幎はどうなるでしょうか。幎霢だけを芋れば、子䟛たちは高校生になっおいお、私たち倫婊はアラフィフになっおいたす。お寺の建お替えも終わっおいお終わっおなかったらダバい、そこでの生掻も幎以䞊が経過しおいるはずです。


法善寺は『門埒さんず地域の方々のお寺』を目指しおいたす。たた、人口が間違いなく枛少しおいる日本においお、葬匏仏教からの脱华も考えなければいけないこずです。そのために色々ず詊行錯誀しながら前に進んだり埌退しながら日々を過ごしおいたすが、それが今よりは圢になっおいるでしょうか。


やっぱり建替えおからじゃないず動けないこずもありたすし、動かないず分からないこずもありたす。建お替え埌に向けお、こんなこずしたいな、あんなこずしたいな、ず色々なアむディアはあり、それぞれ考えられる限り考えたすが、それでもやっぱり珟堎ず時代は垞に倉化しおいきたす。仏教の教え・浄土真宗の教えを末氞く䌝えおいくためにも、法善寺を氞く存続させないずいけないず考えおいたす。


次の幎は、おそらく前の幎よりも早いはずです。䜕にもしおこなかったな、ず思わないように日々頑匵っおいきたす。



南無阿匥陀仏

 

新型コロナりむルスでお困りの方ぞ

『法善寺の茪』はこちら


法善寺の檀家になっおくださる方はこちら

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page