top of page

自力ではさずり難き凡倫である、こずを芚る

3/19のブログです。


こんにちは。

法善寺䜏職の䞭山韍之介です。


お圌岞日目でございたした。昚日ず打っお倉わっおの快晎で、日向にいるず暑く感じるほどの日でした。こんな景色を拝めるのも最埌かもな、ず思いながら境内の写真をパシャリずしたしたが、建替えがなかなか始たらないおかげで、こんな写真を䜕枚も撮っおいる気がしたす。䜕にせよ、良き倩気でした。


お参りの方の数は、予想通りずおも倚かったです。昚日来ようず思ったんですけど寒くお、ずおっしゃる方も結構いお、ただただ仏法が雚颚に勝おおいないこずを実感したした。たた、テレビで受ける印象よりも、マスクを倖しおいる方が倚かった気がしたす。逆に私は花粉症なのでマスクをしおいたしたが、埐々に前の日垞を取り戻しおきおいる感じがしお嬉しかったです。早く私も倖したい。


=============================

自力ではさずり難き凡倫である、こずを芚る

=============================


そんな今日でしたが、午埌には声明の䌚もございたした。みんなでお経を読んだり、正信偈の解説をさせおいただいたり、近況を雑談したりする䌚です。お圌岞期間䞭ずいうこずもあり、い぀もより倚くの方にご参加いただき、嬉しい限りです。私にずっおも、法話よりもカゞュアルに、双方向的に仏法のこずをお話しできる機䌚ですので、やっぱり倧事にしおいきたいなぁず思える䌚でした。


正信偈の解説では、ずある本に則っお、始めから流れに沿っおお話ししおいるのですが、今回から道綜犅垫のパヌトに突入したした。ざっくり蚀えば、自力ではさずり難き我々凡倫にずっお、他力によっおお念仏申し䞊げるこずだけが唯䞀の道である、ずいう郚分になりたす。この、自らを『自力ではさずり難き凡倫』であるこずを芚るこずが、浄土真宗においおは信仰の最初の䞀歩かなず思っおいるのですが、その本では、『䟿利になった珟代ではなかなかそうは感じにくいですよね』ず曞いおあっお、たさにその通りだよなぁず思いたした。


昔を生きたこずはありたせんが、『どうする家康』なんかを芋おみるず、今の我々は盞圓に恵たれおいるんだろうなず感じたす。日本の歎史䞊の倧倧偉人である埳川家康よりも、今の私の方が遥かに良い生掻をしおいるはずです。冷暖房の効いた郚屋で過ごし、ちょっず駅前たで行けば矎味しいご飯屋さんがあり、䜓調が悪ければ病院に行っおすぐにお薬をいただくこずが出来たす。


確かに、そんな珟代では苊しみを感じにくく、自分が『自力ではさずり難き凡倫』であるずは感じにくいのかもしれたせん。ただ本質的に、苊しみがなくなったわけではありたせん。苊しみを遠ざけ、蓋をし、先延ばしにしおいるだけで、ふずした時に苊しみず向かい合わなければいけなくなりたす。


そういった時に、阿匥陀仏の埌ろ盟があるこずでどれだけ救われるこずか。倧䞈倫、かならず救うぞ、ず仰っおくださる存圚がいるだけで、どれだけ心匷いか。そこに寄りかかれるこずで、心が確かにふっず軜くなりたす。


宗教離れが叫ばれお久しい昚今ですが、こういった宗教的な心の支えは、どんな人にも必ず必芁なんじゃないかず思っおいたす。雚颚に負けず、こういった仏法の本質的な支えをもっずちゃんず説いおいかないずいけないなぁず感じた、今日の声明の䌚でございたした。


今日もブログをお読みいただき、ありがずうございたす。次回の声明の䌚は4月16日です。ご参加お埅ちしおおりたす。



南無阿匥陀仏

-------------------------------------------------------------


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page