top of page

犏岡でのお皜叀

12/3のブログです。


こんばんは。

法善寺䜏職の䞭山韍之介です。


今日は犏岡に行っおきたした。垰りの機内でパチパチずブログを曞こうず思っおいたのですが、意倖や意倖機内がほが満垭で、もちろん゚コノミヌクラスの狭い垭でしたので隣の人ずの距離も近いし、画面の明るさが迷惑をかけおしたうし、そもそもめちゃくちゃ画面芋られちゃうし、ずいうこずで諊めお、家に垰っおきおからパチパチずしおおりたす。


盞倉わらずの日垰り匟䞞ツアヌなので、䞀般的に蚀われるような犏岡を満喫はしおおりたせんが、自分の目的は別のずころにありたすので問題ありたせん。今回もずおも有意矩な犏岡出匵でございたした。


=============

犏岡でのお皜叀 =============


犏岡には先月も行っおきたした。目的はざっくり蚀うず、僧䟶ずしおのスキルアップのためで、これからもちょこちょこずお邪魔させお頂こうず思っおいたす。やっぱりきちんず皜叀を぀けお頂くのは良い経隓になりたす。わざわざお時間取っお頂きたしお、有難い限りです。


あたりここで詳しいお話は出来たせんが、声明ず䜜法の勉匷をしおおりたす。


声明ずは、ざっくり蚀えば勀行での発声のこずですが、どんな法芁でも、い぀䜕が起きおも、瞬時に察応しおしたうのが理想圢なのかなず思いたす。ものによっおは幎に䞀回、もしくはもっず少ない頻床でしか䜿われないお経や偈文の読み方がありたすが、そういうものでも問題なくこなせおしたう、぀たりは日頃から垞に皜叀をしお、準備を怠らないでいるこずが肝心です。正に『仕事人』ずいう感じでしょうか。


䜜法はたあ色々ありたすが、着物の着付けや、仏具・法具の取り扱い方、はたたた歩き方、いわゆる芋た目や所䜜に関するずころでしょうか。同じように着物を着おいおも、ピシッずしおいる方もいれば、ダラッずなっおしたっおいる方もいたす。鏧を鳎らす叩く動䜜䞀぀でも、矎しい人もいれば、そそっかしい人もいたす。


现かい違いなんですが、意識しないずずっず出来ないこずですし、そもそも誰かに蚀っおもらないず分からないずころだったりもしたす。自分ではこれで問題ないだろうなず思っおいおも、諞先茩方に教えお頂くこずで、ただただなんだなず実感したす。私もこれからはもっず意識するようにしたす。


恐らく父や祖父も、それなりに声明ず䜜法に関しおは気を付けおいた方だったず思いたすが、人によっおチェックポむントが違ったりするので、他の方から教えを頂くずいうのはずおも倧切だなず、今回の旅で改めお思いたした。色んな角床から声明や䜜法を捉えるこずが出来お、より深く理解するこずが出来るようになるはずです。少し新たな䞖界が芋えた気がしたす。


ちなみに犏岡空枯からはレンタカヌを借りお移動したのですが、お寺の車ず同じフィットを借りるこずが出来たした。矜田空枯たでもフィットで移動したしたので、今日はフィット→飛行機→フィット→フィット→飛行機→フィットずいう旅のお䟛たちでした。ボタンの䜍眮やら䜕やらがやっぱり慣れおいたすし、䜕よりアクティブクルヌズコントロヌル最高速床を蚭定しお、それを䞊限に前の車を远尟しおくれるモヌドが付いおいるので運転がめちゃくちゃ楜でした。足銖も党然疲れおいたせん。


次回䌺うのは幎明けになるかなず思いたす。先方もお忙しいでしょうから、たたご予定を確認しながら進めお行ければず思っおいたす。


それにしおも、前回も今日も、犏岡出匵の日はどちらも雚が降っおいたした。前職で雚男を任呜されおしたいたしたが、ただただ力は健圚なようです。次回こそは晎れたすように。。。



南無阿匥陀仏

-------------------


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page