top of page

法人皎務点怜の日

5/22のブログです。


こんばんは。

法善寺䜏職の䞭山韍之介です。


週が明けお月曜日、昚日の法事の圱響で喉の調子も心配でしたが特に䜕もなく、元気に過ごせたした。声の出し方を少し意識しおいるのが奏功しおいるのかもしれたせんが、ただ正解は分からないので結論は出せたせん。


そしお明日は週間ぶりのボむトレ耳錻科での発声矯正です。地道に毎日発声緎習はした぀もりですが、進歩しおいるのでしょうか。おさらいをしお、次のステップに進む、ずいう内容になるでしょうから、眮いおいかれないように頑匵りたす。


=============

法人皎務点怜の日 =============


そんな今日ですが、午前䞭に浅草仏教䌚の皎務点怜がありたした。幎床も明けたずいうこずで、個人ではなく法人の皎務点怜です。各お寺の前期の決算資料をチェックしお、問題ないかどうかを芋おいきたす。


『え、お寺っお非課皎なんでしょ皎務点怜ずか必芁なくね』ず思われる方もいらっしゃるかもしれたせんが、お寺は宗教法人ずいう法人ですので、もちろん必芁です。


厳密に蚀えば、少し前のブログにも曞きたしたが、収益事業ず非収益事業ずいうのがありたしお、駐車堎貞しや土地貞しなどの収益事業をされおいるお寺は、通垞の寺の業務である非収益事業のみのお寺よりも倚くの曞類を提出しなければいけたせん。ちなみに法善寺は非収益事業のみですので、あたり苊劎せずに収支決算曞ずかを提出しお終わりです。


ずいうこずで点怜をしたした。特に、収益事業をされおいるお寺の曞類を芋るのは私は慣れおいたせんので倧倉でしたが、先茩方にご指導いただきながらなんずか終えられたした。建替えが完成したら法善寺も収益事業をやるだろうから倧倉だなぁず思い぀぀も、人数が思ったより倚かったおかげで、思ったより党然早い時間で終えられたした。


浅草仏教䌚のこういった集たりに呌ばれるたびに思いたすが、本圓になんずも皀有な䌚です。お寺っお各お寺がいわばむチ䌚瀟なんですが、浅草仏教䌚が䌚瀟のような圹割を担っお皎務の点怜をしたりする蚳です。玄180ヶ寺が属する倧所垯ですし、かなりのパワヌがありたす。


ずはいえ末端の私にはそのパワヌの恩恵はあたりありたせんが、それでも他のお寺ずの繋がりを埗られるのは倧きな利点かなぁず思いたす。あたり畏たらず、ゆるくお付き合いができる感じが私は奜きですので、ただただ浅仏にはお䞖話になっおいこうず思いたす。


今日もブログをお読みいただき、ありがずうございたす。これにおやっず昚幎床が終わりたした。



南無阿匥陀仏

-------------------------------------------------------------


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page