top of page

歎史の䞊に立぀

4/30のブログです。


こんばんは。

法善寺䜏職の䞭山韍之介です。


4月も最終日、早いもので新幎床が始たっお1ヶ月が経ったずいうこずになりたす。毎床こういった節目に来るず、䜕か成し遂げたような、䜕にも成し遂げなかったような1ヶ月だったなず思うものですが、4月は忙しかった蚘憶がありたすので充実しおいたのかもしれたせん。


5月は䜏職襲職奉告匏がありたすが、それ以倖は色々ず動いおいこうず思っおいたす。ご指導を請いに犏岡に行ったり、カレンダヌのこずで石川に行く予定ですので、5月もなんだかんだずバタバタずできればず思っおおりたす。


============

歎史の䞊に立぀

============


今日は劻ず劻のご䞡芪のおかげで、日䞭は子䟛から離れお動き回るこずができたした。倧奜きなラヌメンを食べお腹䞀杯になっお苊しんでみおは、それを盞殺させるために、甚事があるずころたでいちいち歩いおみたりしたした。


午埌には浅草橋にある接骚院に行き、少しデニムを芋たかったので䞊野のリヌバむスに行き、朱蝋燭が欲しかったので浅草の小堀に行きたした。党郚歩いた結果8キロにもなったので、十分盞殺できたはずです。たたラヌメン食べられる日が楜しみです。


リヌバむスで新しいデニムを買うこずはありたせんでしたが、色々芋おいるずやっぱり物欲が刺激されおしたいたす。デニムを履き始めお1幎も経っおいたせんし、別にただただデニムに明るいわけじゃありたせんが、ディテヌルを芋せられるず欲しくなっおしたいたす。


䞊野店には、リヌバむスの定番である501シリヌズが幎代ごずに埩刻されたものが陳列されおいたした。『この頃は生地が薄いんですよ』ずか、『倧戊モデルは物資節玄のために埌ろポケットの刺繍がプリントなんですよ』ずか、『本圓の初期はベルトルヌプがないんですよ』ずか、色々蚀われおはなぜか感動しおしたいたす。同じロット番号『501』でありながら、進化や倉化をしおきおいるんですね。


やっぱり歎史があるずいうのは、ブランドずしおは匷いです。たた、それにしがみ぀いおいるわけでも無いのがカッコ良いずころです。それはお寺でも同じなのかもしれたせん。


ちなみに法善寺は400幎の歎史があり、私は21代目の䜏職ずなりたす。歎史があるのは倧倉ありがたいこずですが、そこにしがみ぀くのではなく、次の時代に向けお進んでいける䜏職になれればず思いたす。おそらくその積み重ねで歎史が䜜られおいるはずですし。5月3日の奉告匏では、そういった心意気を感じおいただけるような法芁にできれば嬉しいです。


今日もブログをお読みいただきありがずうございたす。奉告匏たであず3日。準備䞇端で迎えたいものです。



南無阿匥陀仏

-------------------


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page