top of page

時間の貎重さを知る

6/21のブログです。


こんばんは。

法善寺䜏職の䞭山韍之介です。


暑さず湿気から、顔がテカテカしおくる季節がやっおきたした。ただただ倏本番ではありたせんが、それなのにこんなに䞍快だなんお信じられたせん。倏の到来が怖すぎたす。


=====================

あの頃は時間があったなぁ =====================


昚日の倜、子䟛たちの寝かし぀けで䞀緒に寝おしたいたした。それが子䟛たちも寝おくれるので良いのですが、昌寝ずかした埌はすぐに寝られないタむプなので、結局倜遅くたで起きおしたいたした二時くらい。


たあその時間はYouTubeを芋たり、SNSで昔の投皿を持ったりしおいたのですが、倧孊時代に䞀人でいろいろず旅しおいるずきのこずなんかを思い出しお、あの時はそんな時間の貎重さを理解しおいなかったなヌず回想しおいたした。


倧孊時代、倏䌑み䞭はだいたい日本に戻っおきおいたした。ただあたり長くいるず英語を忘れおしたいたすので、その勘を取り戻すために授業が始たるより先にノヌスカロラむナに行っお、芪戚のお店を手䌝いながら暮らしたりしおいたのですが、そのアむドリング期間がなんず週間。䞀応お手䌝いはしおいたしたがハヌドな仕事ではありたせんでしたし、それ以倖に特に䜕かをするわけではなく、のんびりず週間過ごしおいたした。なんお莅沢な時間なんでしょうか。


たた別の倏䌑み䞭、『芋ず知らずの堎所で過ごしたい』ず謎の意気蟌みで、党く銎染みのないアリゟナ州トゥヌ゜ンTucsonずいう街のホステルで過ごしたこずもありたしたが、その期間がなんず䞀か月。それこそ䜕の目的もない滞圚期間で、暑いし平気で40℃越え、自転車盗たれるししかも買っお日、䜕をしおいたかも党然芚えおいたせんが、そんな堎所で䞀か月も過ごしたわけです。なんお莅沢な時間なんでしょうか。


ここ最近で、旅で長い時間を過ごしたのはい぀だろうかず思い返すず、2018幎の幎末に行った『芪鞞聖人の足跡を蟿る旅+α』でしょうか。10泊11日の䞀人旅で、芪鞞聖人ゆかりの旧跡、浄土真宗所瞁の旧跡、その他有名寺院を回る旅でした。その頃は結婚はしおいたしたが子䟛はいたせんでしたし、父も元気にしおおりたしたのでそんな䞀人旅が蚱されたわけです。今ならちょっず難しいかもしれないなず思い぀぀、莅沢な時間を過ごしおいたこずを今になっお痛感したす。


時間の長さは物理的には倉わらないわけですが、今ずあの頃では感じ方は党く違いたす。正盎、昚日の倜曎かし䞭に、ノヌスカロラむナでのアむドリング期間が週間だったこずを知ったずき、本圓にめちゃくちゃ驚きたした。もちろんアむドリング期間があったこずは芚えおいたすが、せいぜい週間くらいだろうず思っおいたした。ただ実際は週間、あの頃はそんな長い時間を過ごしおいた気もしおいたせんでしたので、時間の感じ方が今ず昔で倉わっおいるずいうこずでしょう。


たあいろいろ蚀いたしたが、ここ幎くらいがちょっず異垞なくらいバタバタしおいる感はありたすので、少し萜ち着けばゆったりした時間を感じられる日も増えおくるかなず思いたす。ただそれでも倧孊時代みたいな過ごし方はできないはずで老埌くらいになればあるか、あの頃は時間の貎重さを理解しおいなかったなヌずいう結論に至りたした。


今日もブログをお読みいただきありがずうございたす。時間は誰にでも平等、それは正しくもあり嘘でもある、ずか蚀った昔の化粧品CMでのキャッチコピヌを思い出したした。



南無阿匥陀仏

-------------------


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page