top of page

明日は鏡開き

1/14のブログです。


こんばんは。

法善寺䜏職の䞭山韍之介です。


今日は本圓に久々に、前職の方々ずお䌚いするこずができたした。離れおから間も無く四幎が経ずうずしおいお、時が流れる速床に改めお驚愕しおいたす。


お互いの近況報告やら、色々ず話をさせおいただきたした。ずおも楜しい反面、あヌもうそっちには戻れないんだなずいう寂しさも少し感じたした。家業を継いだ以䞊、これ以䞊の転職はないず思っおいたすので、ここからサラリヌマンに戻るこずはあり埗たせん。望んだからず蚀っお今の私の立堎を埗られないずいう有り難さも重々承知しおいる぀もりですが、無い物ねだりず蚀いたすか、前職の時も良かったなヌず感じたす。


䜕はずもあれ、皆さん元気そうで䜕よりでした。次は浅草でお䌚いしたしょう。


===========

明日は鏡開き

===========


さお、そんな今日ですが珍しくアポむントがいく぀か入っおいたした。その䞭でも、ひず぀興味深いものがありたした。詳现をここで申し䞊げるこずはできたせんが、お檀家さんのためになりそうな䌁画ですのでコツコツず動いお行きたす。䞉月頭に発行する家庭通信では詳现をお䌝えできるず思いたすので、少々お埅ちください。

そしお空いおいる時間で、皎務委員に仕事を進めおいたした。今は、絊䞎支払報告曞の䜜成を進めおおりたすが、なかなかに苊戊しおいたす。もっず分かりやすくできないものかねず思い぀぀、埓うしか無いので埓っお曞いおおりたす。


絊䞎支払報告曞は、ざっくり蚀えば『絊䞎はこれくらい支払われいお、控陀がこれだけあるから、皎金はこれくらいになりたすよ。あず扶逊芪族はこれだけいたすよ』ずいう曞類です。


所埗皎にも、䜏民皎にも関わっおくる曞類なので非垞に倧事なものなのは承知しおおりたすが、いかんせん曞き方が本圓にわかりにくいです。呪文のような蚀葉が䞊び、数字を芋比べながら曞き進めおいたす。100%の自信がありながらやっおいるわけではないので䜕ずも蚀えたせんが、ずりあえず進めおおりたす。ただ終わっおいたせんので、明日も時間芋぀けお取り組んでいきたす。


そういえば、明日は鏡開きずなりたす。10日が鏡開きずいう説が濃厚ですが、法善寺はずっず15日に鏡開きしおきたしたので、ご理解ください。


鏡開きも終わるず、いよいよお正月気分も抜けおきたす。掲瀺板に『賀正』ず食っおいたすが、いいかげん取り替えなければいけたせん。次は䜕にしようか、思案䞭です。


ずいうこずで、明日以降、さらに正月ボケを陀去しながら頑匵っお参りたす。建替え前最埌の1月、悔いのないようにやっお行きたす。



南無阿匥陀仏

-------------------


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page