top of page

明日がお彼岸最終日

3/22のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


サウジアラビアに、ドラゴンボールのテーマパークが出来るというニュースを目にし、猛烈にサウジアラビアに行ってみたくなりました。正直、サウジアラビアという国自体にあまり詳しくなく、これまで行ってみたい国には入っていませんでしたが、これを機にアンテナを張っていこうかなと思っているくらいです。


それにしても、ドラゴンボールってすごい漫画です。ワンピースの作者である尾田栄一郎さんが、ドラゴンボールの作者である鳥山明さんに対して『漫画で世界に行ける夢を見せてくれました』というコメントをされていましたが、正にその通りです。


英語なんかでは、life is short, art is long.と言ったりしますが、亡くなってからより一層、生前の功績に脚光があたっています。そしてこれから更に輝いていくことでしょう。すごいなぁ。


===============================

明日がお彼岸最終日

===============================


さて、今日はお彼岸の6日目でした。今回のお彼岸は日曜から始まり、平日のど真ん中である水曜日が春分の日のお中日で、最終日が明日の土曜日です。そんな日程の影響からか、いつもよりもお参りの方が分散している印象です。


もちろん、初日とお中日がとても多かったのには変わりありません。ただ、いつもなら開店休業になりかねない最終日も、今回はそれなりにお参りの方がお越しになりそうです。


ということで、まだまだ気を緩めずに明日も頑張っていこうと思います。11時からはお彼岸のお勤めがありますし、御朱印を追加で書き込みしないといけないかもしれませんし、年回のご法要も予定されています。そりゃあ、気を緩めてなんかいられません。


お彼岸が終わったあとも色々ありますが、今はそこを見ていても仕方ありませんので、まずは目の前のことに集中します。


明日お越しになられる方がいらっしゃいましたら、ぐずった天気になりそうですので十分にお気をつけ下さい。無事にお会いできることを楽しみにしております。


今日もブログをお読みいただき、ありがとうございます。



南無阿弥陀仏

-------------------------------------------------------------


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page