top of page

娘2歳の誕生日会

3/26のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


花粉症なのか風邪なのか分かりませんが、喉が飛びそうになりながら何とか土日の法要を勤め上げることが出来ました。お聞き苦しいところも絶対にあったはずで、大変申し訳ないなと思いながらも、今できる全力は出させていただきました。


そして法要が終わって夕方前に、明後日が祖父の祥月命日ですので、その準備をしておりました。前日である明日にするべきことなのかもしれませんが、明日はバタバタとする予定ですので今日対応しました。


明後日で、祖父が亡くなって8年が経つことになります。不思議なもので、祖父が亡くなってからの時間はとても長く感じます。結婚、転職、子供①の誕生、父の死、住職襲職、子供②の誕生、他にも色んなことがありすぎたせいでしょうか。そんな祥月命日をご縁として、様々なことを振り返りながら準備をさせていただきました。


============

娘2歳の誕生日会

============


そして今日の夜は、娘の誕生日会を開きました。実は娘の誕生日=祖父の命日でございまして、明後日3月28日で2歳になります。我々夫婦だけでなく、妻の両親、私の母、祖母にも時間を作ってもらい、みんなでご飯を食べました。


上の息子でさえ3歳ですので、誕生日会だからといって畏まることは何もなく、普段通り、いや下手したらみんな集まっている分、普段よりもはしゃいでいました。親としては、まあ楽しい気持ちもわかるわな、と容認してあげたい気持ちと、容認しすぎるとどんどん図に乗るからどこかで歯止めをかけないと、という気持ちが複雑に入り混じっておりました。そこらへんの舵きりが難しいところです。


まあ何にせよ、無事に2歳の誕生日を迎えられそうで、そこに関しては親としては嬉しい限りです。ほとんど毎日一緒にいますので、逆に成長に気がつかないところもあったりしますが、少し前に比べればめちゃくちゃ喋るようになりましたし、足取りだって全然危うく無いし、好きなものや嫌いなものもどんどんはっきりしてきました。こちらが話していることも理解していますし、どんどんコミュニケーションが取れるようになってきて楽しいです。


一応息子とは年子なんですが、3月末生まれのギリギリ年子ですから、まだまだ肉体的にも知能的にも負けてばかりです。ただそれでも負けずに立ち向かってますし、そんな息子に引っ張られながら逞しく成長していってくれている気がします。ケンカばっかりしていますが、もう少し大きくなれば仲良くしてくれるんじゃ無いかなーと淡い期待を抱いております。


子供の成長を喜ぶ傍ら、自分も歳をとっていることを忘れがちになってしまいます。子供達に負けないほどの成長をするのは大変かもしれませんが、私自身も子供たちに成長させてもらいながら、日々を過ごしていければと思います。


今日もブログをお読みいただき、ありがとうございます。なんだかんだ、子供は可愛いです。



南無阿弥陀仏

-------------------------------------------------------------


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page