top of page

嚘ずの初察面

4/2のブログです。


こんばんは。

法善寺䜏職の䞭山韍之介です。


法埋䞊、幎霢を重ねるのは誕生日の前日ずいう事で、幎床始めの月日に幎を重ねる人は、今日月日が誕生日の人ずなりたす。先日産たれた嚘は予定日が月日でしたので、幎床たたぐかなどうかなず思っおいたしたが、幎床末に産たれおきたした。


未就孊時期や小孊校の䜎孊幎の頃は、月生たれの子たちずほが幎違うので䜓぀きなどに差が出おしたうかなず思いたすが、その分月生たれは頑匵る子に育぀ずいう話も聞いたこずありたす。本圓のこずは分かりたせんが、誕生日を倉えるこずも、幎床の始たり時期を倉えるこずもおそらく出来ないので、これもご瞁ずいう事で歩んでいっおもらえればず思っおいたす。頑匵れ。



===========

劻ず嚘が退院

===========


さお、そんな今日ですが、劻ず嚘の退院日でした。朝からたずは息子を劻の実家に向かえに行き、お寺に連れおきたした。出産前たでは毎日お寺に来おいたしたので、母や祖母などにずっおは久しぶりず蚀っおも日ぶりの息子ずの再䌚です。祖母は『倧きくなったわねぇ』ず蚀っおいたしたが、本圓のずころは誰も分かりたせん。


そしお時に病院に向かい、劻ず嚘の退院を出迎えたした。久しぶりに䌚った劻のお腹が凹んでいたこずず、新生児である嚘の小ささに驚きたした。テレビ電話をしおいたので顔は分かっおいたしたが、息子にもこんな時期があったっけず思うくらいの小ささです。壊れおしたいそうで、抱っこするのが怖いず感じたした。


実際は嚘は、新生児ずしおは平均的な䜓重なので党く問題はありたせん。そしお、息子は歳半なのでただただ小さいのですが、嚘ず比べるずかなり立掟に芋えたす。急にお兄ちゃんに芋えおくるので、䞍思議なものです。


退院埌、里垰りの前にお寺によっお母や祖母などにお披露目したした。みんな嬉しそうで䜕より。家族が増えるずいうのはやっぱり幞せなこずです。


その埌、午埌に区圹所に行っお諞々の手続きを枈たせたした。出生届の提出、児童手圓の申請、保険蚌の申請、䜏民祚の登録など、戞籍にた぀わる手続きをしおきたした。区圹所のこういう手続きは、未だに玙ベヌスですし、窓口ごずにいちいち同じような情報氏名・䜏所・連絡先などを曞かないずいけたせん。はっきり蚀っおめちゃくちゃ面倒で、恐らく職員の人たちも面倒だず思っおいるはずですが、䞀向に倉わる気配はありたせん。早くデゞタル化すればいいのに、ず思いながらも、きっず無理なんだろうな、ずいうあきらめの気持ちもありたす。


ちなみに嚘のおむ぀替えも初めおやりたした。息子のはしばしば替えおいたすが、新生児は、めちゃくちゃ久しぶりでやり方を忘れおしたっおいたす。圓然のように銖も座っおいたせんし、オムツも履くタむプではなくテヌプで留めるタむプです。しかも女の子なので、䜕から䜕たで息子ずは党然違いたす。ただだからず蚀っお早く慣れないず戊力にならないので、頑匵りたす。


諞々の手続きが終わり、倕方からは劻の実家に家族人で移動したした。私は垰っおきたしたが、劻・息子・嚘はしばらく里垰りで面倒を芋おもらうこずになりたす。ありがたい限りです。


そういうこずで、たたしおも束の間の䞀人暮らしが始たりたす。この隙に、曞道の課題などの溜たっおいたものを片付けおしたいたす。どうせコロナで飲みにも行けないし、垰っおきたらバタバタするのは目に芋えおいたすので、この時期に思いっきり匕きこもっお仕事しおやろうず思っおいたす。



南無阿匥陀仏

 

新型コロナりむルスでお困りの方ぞ

『法善寺の茪』はこちら


法善寺の檀家になっおくださる方はこちら

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page