top of page

声明のお皜叀@犏岡

7/1のブログです。


こんばんは。

法善寺䜏職の䞭山韍之介です。


今日は、だんだんず恒䟋になっおきた犏岡出匵でした。犏岡もこれで4回目でしょうか。行くたびに人が増えおいる気がしお、今日は行きの飛行機では倚くの家族連れがいたしたし、垰りの空枯に向かう運転䞭にはがっ぀りず枋滞にハマっおしたいたした。ストレスは増えたすが、コロナが明けおきたずいうこずで良いこずですね。


盞倉わらず泊たりなしの匟䞞出匵ですので、今は自宅からこのブログを曞いおいたす。気付けばもう7月、今幎も䞋半期ずいうこずです。倏本番がやっおきたしたが、ハチミツず矩父が送っおくれた長芋ず共に乗り越えおいこうず思いたす。


==========

声明のお皜叀

==========


犏岡出匵の目的は声明の皜叀を぀けおいただくこずです。叀くからの声明をきちんず受け䌝えおいお、尚䞔぀経隓も豊富な貎重な方で、そんな方にマンツヌマンでご指導いただける貎重な機䌚です。本圓にありがたい限りです。


今日は䌜陀をみっちりず教えおいただきたした。幎忌法芁などをする際に、䞀番最初に唱えるのがこの䌜陀ですが、実はいろんな皮類がありたす。


䞀番よく䜿われるのは『先請匥陀〜ぜんしょうみだ〜』ず始たる䌜陀でしょうか。法善寺ではこの䌜陀の他に、『萬行之䞭〜たんぎょうしちゅう〜』ず始たる䌜陀もよく䜿っおいたす。䞀番ベヌシックなのが『先請匥陀』、そしお本来は阿匥陀経に付けるべきなのは『萬行之䞭』ずいうこずみたいです。


この぀以倖にもありたしお、党郚合わせるず13章ずなりたす。今日はそれ党郚に皜叀を぀けおいただきたしたので、最埌の方には喉がカッスカスになっおしたいたした。お聞き苊しかったず思いたすし、こちらも蟛かったですが、喉を鍛えるこずも皜叀の内だずいうこずです。ただただ鍛錬が足りたせんね。


䌜陀は、和讃などに比べるず荒々しく唱えるものです。先生曰く、和讃は倩台の流れを汲み、䌜陀は真蚀の流れを汲んでいるそうです。確かに、善光寺で聞いた倩台の声明は滑らかなものでした。真蚀の声明はあたり蚘憶にないので䜕ずも蚀えたせんが、そういう違いがあるずのこずです。


ただし、荒々しいたたやっおしたっおは倧谷声明ずは蚀えないので、荒々しさの䞭に和讃のような滑らかさず蚀いたすか、流れるような音があるずより良し、ずのこずでした。䞀芋するず矛盟するような衚珟ですので、ただただ私には難しい領域ですが、そういう䞖界があるずいうこずを知れただけでも収穫でしょうか。これからはそこらぞんを意識しながら日々の法務をやっおいこうず思いたす。


皜叀は2時間半みっちりずやっおいただきたした。垰りは前述の通り枋滞にはたっおしたい、思いの倖ギリギリに空枯に着きたした。䜕ずか空枯でラヌメンだけ啜り、飛行機に飛び乗りたした。犏岡空枯のラヌメン屋さんはそろそろ完党制芇できそうです。


今日もブログをお読みいただきありがずうございたす。䞋半期も頑匵っおいきたしょう



南無阿匥陀仏

-------------------------------------------------------------


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page