top of page

名前の持぀力

2/25のブログです。


こんばんは。

法善寺䜏職の䞭山韍之介です。


『宗教を知ろう』が終わり日経ちたした。すっかり䞀段萜したしたが、䜕だか䜓の重さは倉わらず。䜓調が悪いわけではないのですが、どこか匵り詰めおいたものが少し解けたのかもしれたせん。今日は子䟛の寝かし぀けで䞀緒にガッツリ寝おしたい、日付をたたいでしたいたした。


気が付けば月も残りわずか。月になったらお圌岞もありたすし、月には襲職披露も埅っおいたす。のんびりしおられたせんので、たたネゞ巻き盎しお頑匵りたす。たずは家庭通信曞かねば。。。


===========

名前の持぀力

===========


巷でよく蚀われおいるようなこずですが、名前を付けるっおずおも倧事なこずなんだな、ず最近たた匷く思うようになりたした。


䞊叞が立堎や暩力を盟に郚䞋に䞍圓な圧力をかけるこずを『パワハラ』ず呌んだり、性的な蚀動による嫌がらせのこずを『セクハラ』ず呌んだり・・・。䜕もハラスメントに限ったこずではありたせんが、これらの事象は昔から存圚しおいお、近幎になり『パワハラ』や『セクハラ』ずいう名前を埗たした。それによっお行為が定矩づけられ、倚くの人の䞭で『パワハラっおいけないよね』『セクハラするなんお最䜎ね』ずいう認識が広たったわけです。


今回開催した『宗教を知ろう』もそうですね。そのネヌミングが良いのか悪いのかは眮いおおいお#分かりやすさ重芖、名前を付けたこずで䌁画が走り出した、名前を聞けば䌁画が䜕ずなく分かる、ずいうこずは間違いなくありたす。特に第回から芳芧しおくれおいる方々はこの名前を認識しおくださっおいるはずなので、『『宗教を知ろう』で次はこんなこず考えおお・・・』みたいな䌚話が成立するず思いたす。


そう考えるず、名付けるずいう行為は、その物事なりを皆さんに認知しおもらおうずするずきの第䞀ステップです。マヌケティングでは、人がモノやサヌビスを賌入するたでの流れを衚したAIDMAなんお蚀葉がありたす。Attention泚意・認知→Interest興味→Desire欲求→Memory蚘憶→Action行動ずいう流れです。これを芋おも、名付けるずいう事がいかに倧事なのかが芋えおくるでしょうか。


個人的にここ数幎で、名付けで倧きく回頭を抱えたした。そうです、子䟛の名前を考えたずきです。先述した『宗教を知ろう』では、こんな䌚にしたいなずいう想いがあったし、䌁画の目的もはっきりしおいたのであたり悩みたせんでしたが、子䟛の堎合は党くの別物です。こうなっお欲しいず思ったずころでそんな理想通りに事が進たないこずも知っおいたすし、かずいっおこちらの想いも少しは乗せたい。


そもそも、子䟛たちは今から生たれるわけで、蚀うならば完党なる新キャラです。そんな圌らにどんな名前を付けたら良いのか、ずいうのは難易床高すぎです。劻ず䞀緒に考えおいく぀か候補を出し、よしこの名前にしようかず決めたしたが、はっきり蚀っお最埌たでしっくり来るこずはありたせんでした。生たれおから、しっくり来ない䞭でも名前を呌び続けるうちに定着しおしっくり来おくる、ずいう感じでしょうか。


ちなみに人の堎合、名前はあくたで蚘号かなず思っおいたす。たた、これからはパ゜コンやらスマホやらで名前を打぀こずがほずんどでしょうから、倉換しおすぐに出お来る名前ずいうのも条件でした。だからあたり個性的な名前にはしおいたせん。もしこれから芪になる方がいらっしゃれば、ご参考にしおいただけるず嬉しいです。


今日もブログをお読みいただきありがずうございたす。なんか結局䜕が蚀いたいのか分からなくなっおしたいたした。このブログにも、䜕か名前を付けた方が良いのかもしれたせん。それが道しるべになるはずです。



南無阿匥陀仏

-------------------


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page