top of page

入稿作業完了

6/22のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


沖縄では梅雨明けしたみたいですが、東京はまだまだはっきりとしない天気が続いています。天気予報を見れば明日が曇りで、それ以降は暑くなりそうなので明日で梅雨明けしそうなものですが、そんな甘いものでもなく、天気予報だってコロコロと変わります。夏よ、来るなら来い、という気持ちです。


明日は本来であれば書道の日ですが、ここ数ヶ月は毎週ではなくて月2回にしてもらっているのでお休みです。それだけのことですが、何だか時間がすっぽりと空いてしまったような感じがします。だからと言ってサボることなく、時間を見つけては創作などに労力を割いていこうと思います。そういえば同人書作展は今週末からではなく、6月29日〜7月10日まででした。六本木の国立新美術館で行われるそうです。興味のある方は是非。。。


===========================

イラストレーターと睨めっこした今週

===========================


ブログでは書いておりませんでしたが、一昨日に法善寺の会報誌『家庭通信』を、そして本日、10月に行うバスツアーのチラシデータを、それぞれプリントパックに入稿しました。届くのが明日か明後日ですので、なんとか今週中には発送作業が出来そうです。


データの入稿作業は何回やっても緊張します。こういったブログとは違い、印刷物は出来上がったら最後、修正することが出来ません。誤字脱字はもちろん、行間や中心の取り方など、あらゆるところを確認してから入稿します。それでも大概一箇所くらいは『あぁ、こうしておけばよかった』というのが出てくるのですが。


それと、カレンダーの入稿作業も区切りがつきました。昨年までは制作会社さんが入っていたので、データ作成は行っていませんでしたが、家業を継がれるとのことで会社をたたんでしまいましたので、そこの業務をこちらで巻き取った形です。こちらはプリントパックではなく、きちんとしたカレンダー専門の業者さんに制作をお願いします。これから色校などの構成作業が待っています。


そんなこんなで、今週はイラストレーターと睨めっこしている時間が長かった気がします。一体何屋なのか分からないのですが、お坊さんもこういうことが出来た方がいい時代になったのかもしれません。ある意味自分の強みでもありますので、それを活かしながら働けているのは良いことだと思っています。


気が付けば6月も下旬、もう少ししたら7月がやってきて、7月のお盆がやってきて、8月のお盆がやってきて、9月のお彼岸がやってきて、気が付けば報恩講の季節となります。あっという間に今年も終わってしまいそうですので、気を抜かずに1日1日を大切にしながら過ごしていきたいところです。


今日もブログをお読みいただきありがとうございます。もうすぐ今年も折り返しということです。



南無阿弥陀仏

-------------------


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page