top of page

久々に潜っての作業

12/7のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


昨日の夜から今日にかけて、雨が降り続いていました。ただでさえ気温が低いのに、雨で濡れると更に極寒になってしまいます。一瞬、みぞれっぽくなっているようにも見えました。


相も変わらず毎日デニム(ジーパン)を履いていますが、まだ暑い時期に買ったものなので生地の薄さが気になってきました。冬用に、もう少しゴワゴワしたものを新調しようかしら、いやいや毎日毎日履いてあげなきゃだめじゃないか、という意見の間で揺れています。ただおかげさまで、少しずつ色落ちもしてきて、少しずつ味が出てきた気がします。変化を楽しめる、デニムの醍醐味にハマりつつあります。


====================

仕事の目途が立ちました ====================


さて、連日このブログで勝手に騒いでおります、わたしの今滞っている仕事ですが、何とか目途が立ちました。ブログを読んでくださっている皆さんのおかげです(皆さんの視線を勝手にエネルギーに変えています)。有難うございます。


実は昨日は夜遅く(今朝早く)まで、法善寺の会報誌『家庭通信』の執筆をしていました。久々にテッペンを超えた作業だったのですが、久々に作業に没頭できる時間を取ることが出来たので、無事に入稿できました。まだまだ頑張れる年齢みたいです。


作業に没頭することを勝手に『潜る』と表現していますが、昨日は久々に潜ることが出来ました。疲れているはずなのに集中することが出来て、あれはあれで心地よい時間でした。子供たちはかわいいですが、やっぱり邪魔されずに過ごす時間は大事みたいです。


ということで、家庭通信は金曜日に法善寺に送られてくる予定です。印刷物はこういったブログなんかとは違って、一回出来上がってしまうと変更は出来ません。何回チェックをしていても、やっぱり出来上がるまでは毎回ドキドキするものです。門徒の皆様には週明け頃にお手元に届くと思いますので、楽しみにしていただけると嬉しいです。谷内正遠さん制作の、カレンダーも同封されています。


そしてもう一つの仕事、年末調整ですが(#私は何屋なんだ)、こちらは今日の日中に時間を取ってほぼほぼ終わらせることが出来ました。子供たちをおばあちゃんずに見てもらったり上手く寝かしつけたりしながら、妻にもガッツリと手伝ってもらったので作業が捗りました。ただまだ作業が少し残っていますし、今年は税務委員としての仕事も残っています。引き続き頑張っていきます。


ここ最近のバタバタに影響されて、書道教室に全然行けていません。実は今日も、午後に行く予定だったのですが、年末調整をやらなければいけなくて断念。他の日や週に振替えできるので問題ないっちゃないのですが、約3週間教室に顔を出せていなくて、明日が久々の書道教室となります。そしておそらく、貯めに貯めた分として、来週3回行くことになります。来週が課題提出ですので丁度いいっちゃ丁度いいのですが、また何かしらあったら行けなくなりますので、どうなることやら。


段々と自分が山を越える姿が想像できてきたことで、年末を迎えるのが楽しみになってきました。年末はお墓参りが多い時期ですし、年明けは初詣となりますのでこちらもお墓参りが多い時期です。つまりは多くのお檀家さんにお会いできる時期ですので、出来るだけお寺で時間を過ごしながら、一人でも多くの方と顔を合わせてお話ができればなーと思っています。


ではでは、昨日頑張った分、今日は早めに寝て体をいたわってあげようと思います。おやすみなさい。



南無阿弥陀仏

-------------------


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page