top of page

ゎヌルデンりィヌク日目

5/4のブログです。


こんばんは。

法善寺䜏職の䞭山韍之介です。


今日は少し久々の倏日でした。日䞭に汗をかくこずはあたりありたせんでしたが、倜になるず顔回りがべずべずになっおきおしたいたす。その時は䞍快ですが、その分お颚呂に入るずずおもすっきりしたすので、お颚呂の有難さを感じる季節ずも蚀えたす。


お寺ずしおは衣替えは月からですので、月が䞀番぀らい時期かもしれたせん。汗を抑えるこずは出来たせんので、タオルは手離さず、衣も小ために掗濯するようにするしかありたせん。汗っかきじゃない人が矚たしいですが䜓質は遞べたせんので、仕方ないですね。我慢しお付き合っおいくしかありたせん。



======================

ゎヌルデンりィヌク日目 ======================


さおそんな今日ですが、䞖間では連䌑の日目みたいです。ただ私は、キレむに毎日お寺の仕事が入っおいるので、党く䌑みの感芚はありたせん。明日もお仕事が入っおおりたすので、連䌑が連勀ずいうこずになりたす。お坊さんになっおからはこういう生掻になり、すっかり慣れたした。こういうものです。


ちなみに、垰敬匏を手䌝っおもらった芪戚のお坊さんずは、月日から䜕だかんだ仕事で毎日䌚っおいたす。そしお日たで仕事が入っおおりたすので、日連続で䌚うこずになりたす。私は気付かなかったのですが、昚日の垰敬匏終わりに圌からそう蚀われ、この仕事でこんな頻繁に他のお寺さんず䌚うこずもないので少し照れ臭くなっおしたいたした。


話は倉わりたすが、お寺の車がやっずこさ来週玍車される予定です。前の車は月日に売华しおいお、代車もヶ月の玄束でしたので、玍車されるたで今はお寺の車が無い週間になりたす。


仕事で必芁な時はレンタカヌすればいいやず思っおいお、今日はたさに車が必芁なシヌンがあったのですが、いくら探しおもレンタカヌが芋぀かりたせんでした。緊急事態宣蚀ですが、みんな出かけおいるみたいです。䜕だか少し悲しくなりたした。ずいうこずで、仕方ないので電車移動を遞択したした。そっちは人があたりおらず、快適な移動でした。


そんなこんなで倕方にお寺に戻り、久々に建替えに぀いお時間を割きたした。氞代経法芁などがあったため少し止めおしたっおいたしたが、先日の打ち合わせを受けおの修正案や芁望を、ゎヌルデンりィヌク䞭に蚭蚈事務所さんに投げなければいけたせん。最近は䞻に䜏居スペヌスの話ですので、䞖垯それぞれの芁望を投げる圢です。蚭蚈事務所さんの苊笑いが芋えお来そうですが、ずおも根気匷い方なのでお付き合いしおいただけるはずです。ありがずうございたす。


それにしおも、こちらからお願いしおおいおアレですが、お寺ず蚀う特殊な建物に加え、䞖垯が入り乱れる建物を䜜るのは決しお簡単ではありたせん。マンションみたいにそれぞれが完党に分かれおいるのなら簡単なのかもしれたせんが、党お繋がっおいるけど分かれおいる、みたいな曖昧なずころを攻めないずいけないので盞圓レベル高いず思いたす。


ちなみに䞖垯はそれぞれに玄関がありたすが、裏では党お繋がっおいお自由に行き来が出来るようになる予定です。ただそれでも、普段の生掻ではお互いが干枉されないような絶劙な距離感になるず良いなず思っおいたす。もちろん予算もありたすので、䞁床よいポむントを暡玢しおいくこずになりたす。


䜕事もそうですが、制限がかかった時に人は頭を䜿いたす。限られた土地、限られた予算、他にも色々な制限がある䞭での建築ですので、頭を䜿うしかありたせん。蚭蚈事務所さんが䞀番頑匵っおくれおいるずは思いたすが、こちらも眮いおいかれないように頭を䜿わないずいけたせん。


それでは明日はゎヌルデンりィヌク最終日、みなさん気を付けおお過ごしください。



南無阿匥陀仏

 

新型コロナりむルスでお困りの方ぞ

『法善寺の茪』はこちら


法善寺の檀家になっおくださる方はこちら

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page