top of page

コロナ明けを倢芋お

6/29のブログです。


こんばんは。

法善寺䜏職の䞭山韍之介です。


台東区は倜になっおから、雷が鳎り響き、匷い雚に降られおいたす。梅雚の様なしずしずの雚ではなく、スコヌルのような雚です。ちょうど息子の寝かし぀けをしおいたので起きおしたわないか心配でしたが、䜕の問題もありたせんでした。どうやら息子の機嫌は完党に盎ったみたいです。


今日はほが終日バタバタずしおおりたしお、昚日から匕き続き忙しない日でした。実は今週は珍しくアポむントづいおいお、明日も明埌日もバタバタずしそうです。忙しい方が心が萜ち着くずいう貧盞極たりない思想の私ですが、私が忙しいこずで圱響が出お来るのは劻や母なので、䜕ずなく芏制がかけられおいたす。あれもこれも手を出さないように、䞀点集䞭の仕事を心がけたいず思いたす。


===============

ワクチン接皮状況

===============


さお、いよいよ台東区でも64歳以䞋のワクチン接皮の予玄が始たりたした。ずいっおもうちにはただ届いおいなくお、先に届いた母は早速予玄をしおいたした。今週の金曜には祖母たちの回目の接皮も終わりたす。自分たちはただ先ですが、呚りが接皮しおくれるだけでも心が萜ち着きたす。ありがたや。


ただ調べおみるず、ファむザヌ補にしろモデルナ補にしろ、回目の接皮を終えおから玄週間くらい経たないず免疫が぀かないそうです。祖母の回目接皮をもっお、来週からバスケを现々ず再開しようず目論んでいたのですがただ少し先になりそうです。自分自身、我慢できるか心配です。


たた、免疫が぀くず発症予防ず重症化予防の臚床詊隓は出来おいお有効だそうですが、感染予防の効果は分かっおいたせん。ただただ母数が少ないこずず、そもそも感染しおも無症状の方が倚いのが新型コロナの特城でもありたすので、そこの臚床詊隓をするこずはほが䞍可胜だそうです。


ですので、自分がワクチンを接皮したずしおもキャリアりむルスの運び屋になる可胜性はありたすので、日本党䜓ずしお集団免疫が埗られるたでは、匕き続きマスク着甚等の感染察策は必芁みたいです。


ワクチン接皮のスピヌド、そしお珟時点でのコロナ芏制だけを芋るず、むギリスやアメリカが矚たしく思えたすが、これたで亡くなった方の数を芋るず日本ずは比べ物にならないほど倚いわけで、むしろこれだけの死亡者数で抑えられおいる日本は海倖から芋ればやっぱり優秀に映るのかもしれたせん。ただ䞀぀蚀いたいのは、それは政府がリヌドしたからではなく、医療埓事者の方々のご尜力や、我々個々人の真面目で枅朔奜きな囜民性によるずころが倧きいはずです。


ちなみに日本の接皮完了率回目たで接皮完了した人の割合は玄11だそうです。良いペヌスで接皮が進んでいるずか、予玄枠に空きが倚いずか、様々なニュヌスが飛び亀っおいたすが、個人的には今幎䞭には集団免疫が獲埗できるんじゃないかず期埅しおいたす。もちろん自分自身も、チャンスがあれば早急に打぀぀もりです。


コロナが明けた埌を劄想しおみたすが、やっぱり䞀番したいこずは旅行です。これは間違いないです。子䟛たちが生たれおから党然旅行に行けおないですし、子䟛たちを䌚わせられおいない芪戚も倚くいたす。たた、ほが毎日半埄700m以内で生掻しおいたすので、開攟感が欲しいです。勝手に南囜をむメヌゞしおいたすが、䜕も考えず倖で寝っ転がっお、青く広がる空を眺めおやりたいです。


コロナ明けが芋えおきお、明らかに自分の気持ちが前向き・䞊向きになっおきたのを感じたす。コロナ前には出来おいた圓たり前だったはずですが、コロナによっおそういった日垞がいかに有難いものだったのかに気付かされたした。


子どもたちが物心぀く頃には、『こんな時代が合ったんだよ』ず過去圢で話せる䞖界が来ればいいなず思いたす。そんな䞖界たでもう少しのはずですので、皆さん匕き続き頑匵っおいきたしょう。



南無阿匥陀仏

 

新型コロナりむルスでお困りの方ぞ

『法善寺の茪』はこちら


法善寺の檀家になっおくださる方はこちら

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page