東京大谷声明学園 修了式

みなさん、こんにちは!

法善寺副住職の中山龍之介です。

当寺では昭和43年(1968年)に、僧侶はもちろん一般の方々にも広くお経の読み方を普及させる目的で『東京大谷声明学園』を開校いたしました。

(読み方は『とうきょうおおたにしょうみょうがくえん』です!仏教では、声明を『しょうみょう』と読みます。いわゆる呉音読みですね。)

その学園長を、当寺の住職である中山秀成(なかやまひでなり・訓読み)が務めています。

学校は毎週木曜日の19時~21時に行われ、年度が始まるのは9月(欧米か!)、そして本日7月19日は修了式でした。今年は4名の方が、2年間の授業課程を終えて無事卒業することとなりました。みなさん、おめでとうございます!

その修了式に潜入しましたので、写真をお届けします!

↑卒業証書授与です。ご卒業おめでとうございます。

↑女性の方もいらっしゃいます。ご卒業おめでとうございます。

↑修了式後のお茶会。何やら楽しそうに微笑む講師陣(奥)

と、まあこんな感じでした!私自身も初めての潜入でしたので、貴重な体験をさせていただきました。

私も、現在の本願寺学院を無事に卒業できれば、今度はこの声明学園に通います。研修科も含めると3年間の課程、一人前の僧侶になるには時間がかかるんですね~。

引き続き精進し続けます!!

南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved