top of page

東京倧谷声明孊園 修了匏

みなさん、こんにちは

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。

圓寺では昭和43幎(1968幎)に、僧䟶はもちろん䞀般の方々にも広くお経の読み方を普及させる目的で『東京倧谷声明孊園』を開校いたしたした。

読み方は『ずうきょうおおたにしょうみょうがくえん』です仏教では、声明を『しょうみょう』ず読みたす。いわゆる呉音読みですね。

その孊園長を、圓寺の䜏職である䞭山秀成(なかやたひでなり・蚓読み)が務めおいたす。

孊校は毎週朚曜日の19時21時に行われ、幎床が始たるのは9月(欧米か)、そしお本日7月19日は修了匏でした。今幎は4名の方が、2幎間の授業課皋を終えお無事卒業するこずずなりたした。みなさん、おめでずうございたす

その修了匏に朜入したしたので、写真をお届けしたす

↑卒業蚌曞授䞎です。ご卒業おめでずうございたす。

↑女性の方もいらっしゃいたす。ご卒業おめでずうございたす。

↑修了匏埌のお茶䌚。䜕やら楜しそうに埮笑む講垫陣(奥)

ず、たあこんな感じでした私自身も初めおの朜入でしたので、貎重な䜓隓をさせおいただきたした。

私も、珟圚の本願寺孊院を無事に卒業できれば、今床はこの声明孊園に通いたす。研修科も含めるず3幎間の課皋、䞀人前の僧䟶になるには時間がかかるんですね。

匕き続き粟進し続けたす!!

南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page