top of page

Pixel 6、ついに来週登場

10/23のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


すっかり寒さも定着してきて、朝晩は段々と辛くなってきました。リビングで行う息子の寝かしつけも床から冷えて来るので、私もそうですが何より息子が風邪引かないかが心配です。暖房つけるまでじゃないんだよな、と思っていましたが、強がらずに明日からは暖房をつけていきます。


オールシーズン行けると思っていたデニムが寒く感じ、厚手すぎるのでまだ早いと思っていたパーカーが丁度よくなってきた季節ですが、少なくとも11月3日までは風邪を引かないよう気を付けていきます。寒暖差には皆さんもお気を付けくださいませ。


====================

Pixel 6、ついに来週登場 ====================


さて、昨日に続きガジェット系の話になってしまいますが、近々スマホを新しくしようと思っています。現在Googleから出ているPixel 3というスマホを使っているのですが、その最新機種のPixel 6(Pro)に替える予定です。


契約期間の2年を過ぎても使っているので、今のPixel 3に特に不満があるわけでもありません。ただ、3年経ちましたし、ここで一旦新しくして、キャリアも大手から格安SIMに移行しようと思っています。格安SIMだと電波状況が不安ですが、よくよく考えたら基本的に家とお寺の往復だけをしている人間にその心配は不要な気がしてきたので、決断しました。


PixelシリーズはGoogleから出ているスマホで、特にカメラ機能が優秀と言われています。私が持っている3は背面カメラが1つだけですが、AIが被写体と背景を認識してポートレートの背景ぼかしを作り出してくれます。これだけ聞くと機械的な感じがしますが、iPhoneとかよりも全然自然な写真が出来上がります。マジで、めっちゃ良いのよ。


それに加えて今回の6からは、同時翻訳機能が強化されているとのことです。外国語を話している人に向けてカメラを向けて翻訳機能をオンにすれば、その場の同時翻訳で画面上に字幕が出て来るそうです。リアル翻訳こんにゃくがこの時代に、ついに登場してきました。どれくらいの言語に対応しているかは分かりませんが、中国語やフランス語やスペイン語や韓国語くらいはいけるはずなので、大抵の国で使えます。マジで、めちゃ未来がきちゃってんのよ。


また驚くべきなのが、これらの機能はネット環境が無くても使えるという事です。翻訳機能も、ネットから単語の情報を引っ張ったりするわけではなく、スマホの機械内で全ての処理を行うみたいです。他にもAI機能が半端なくて(さすがのGoogle)、時間帯や曜日によってよく使うアプリを自動でおススメしてくれたりします。ちなみに私の場合は、深夜の時間帯になると『ジャンプ+』のアプリをお勧めしてきます。


日本はiPhoneのシェアがめちゃくちゃ高いので、Pixel含めAndroid系のスマホはあまり注目されません。今更移行するのも面倒くさいと思う方が多いと思いますが、コスパで見ればAndroid系も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。


最後は謎の宣伝みたいになりましたが、スマホ新調を楽しみにしていることをお伝えするブログとなりました。お付き合いいただき、ありがとうございました。



南無阿弥陀仏

-------------------


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page