top of page

平成30年度バスツアー ご報告

みなさん、こんにちは!法善寺副住職の中山龍之介です。

今回はタイトルの通り、バスツアーのご報告をしますっ!!

毎年法善寺では、門徒の方々と一緒にバスツアーを開催しています。第1回は牛久大仏を見に行ったりあみプレミアムアウトレットで買い物をしたり。第2回は箱根の萬福寺や箱根神社を見に行ったり。第3回は茨城県の西念寺に行ったりあんこう鍋を食べたり。

・・・という感じで、浄土真宗の旧跡を回るついでに、その土地の他の見所に行ったり、名産を食べたりする、寄り道上等な楽しいバスツアーです(笑)

そして今年は、小田原に行ってきました!

ずばり、バスツアーのテーマは『健康』でした。親鸞聖人の旧跡を回るのはもちろんですが、座禅体験や足湯、ういろうなど、体や心に良いことが出来るような企画を考えました!

それでは写真と共に振り返っていきます!

平成30年度 法善寺バスツアー

①真楽寺

朝の9時に法善寺を出発しまして、まずは真楽寺に到着しました!真楽寺は、親鸞聖人が関東に滞在していた時に拠点としていたお寺の一つと言われています。目の前には箱根駅伝で有名な東海道が走っています。

本堂の外観はこんな感じです。小高い場所にある本堂からは、東海道越しに太平洋が見られます。とても良い景色でした。(すいません、写真撮ってないです。。)

本堂の中をパノラマ撮影すると、こんな感じでした。広くて清潔感がある本堂でした。ここでは真楽寺の住職さんから、お寺の歴史についてお話をしていただきました。

境内にある帰命堂という蔵です。この中には親鸞聖人や蓮如上人にまつわる貴重な資料がたくさん保管されています。

帰命堂の中を得意の(?)パノラマで撮影するとこんな感じです。掛け軸や仏像やらがわんさかしています。ここは普段は見ることが出来ない場所ですが、住職にご案内していただきました。ありがとうございます!

境内の反対側には菩提樹が植えられています。親鸞聖人が植えたと言われていますが、推定樹齢が350年ほどですので、おそらく元々の菩提樹を移し替えたもの、とのことです。

②御勧堂(真楽寺はなれ)

次に、本堂から東海道沿いを東に100m程歩いたところにある御勧堂(おすすめどう)に案内していただきました。親鸞聖人がこの地に滞在していた時に、このお堂で人々に阿弥陀如来の教えを説いていたそうです。

御勧堂の外観はこんな感じです。経年劣化と塩害により、中に入ることは出来ません。残念。。。

御勧堂の裏からは、太平洋を望むことが出来ます。親鸞聖人が残された文章には『海』という表現が多く使われますが、越後で見た日本海だけでなく、この地で見た太平洋も大きな影響を残したのかもしれませんね。昔はここから船を出して、鎌倉幕府などに向かっていたそうな。御勧堂には漁師の方も多く集まって、親鸞聖人のお話を聞いていたと言われています。

③座禅体験

御勧堂から本堂に戻り、座禅体験をしました。臨済宗・昌福院のご住職に来ていただき、浄土真宗としてはあまり馴染みのない座禅をやりました。本堂を貸していただいた真楽寺のご住職、わざわざ他宗派のお寺に来て下さった昌福院の御住職には、本当に感謝です!我ながら、中々の無理を言ってしまったと思っていますが、当寺門徒さんに喜んでいただけて良かったです。

④ニューウェルシティ湯河原(ランチ)

真楽寺を出発しまして、昼食です。ニューウェルシティ湯河原というホテルでいただきました。

お料理はこんな感じ。魚あり肉ありと、とても豪勢なランチでした。

後半にはビーフシチューのパイ包み焼きや松茸ご飯も。和洋折衷ですね。

⑤独歩の湯(足湯)

昼食を終えたら、ホテルからすぐ近くの万葉公園へ。園内にある足湯スポットまで少し歩きます。階段が多くて、お年寄りの方には申し訳ありませんでした。。。

マイナスイオンを浴びながら5分ほど歩き、独歩の湯に着きました。

独歩の湯に入るとこんな感じです。小さな足湯スポットが10ヶ所くらい?点在していました。温度や湯質、地面の凸凹具合が微妙に違って楽しめます。若い女性や家族連れも多かったです。

⑥ういろう

そして帰りに、小田原ういろうに寄ってお土産を購入。お菓子のういろうだけでなく、万病に効くと言われる薬のういろうを皆さん購入されていました。

薬のういろうは、こんな感じです。万病に効く薬。。。一人当たりの購入制限がありますので、ご注意ください。

そして全行程が終わって、法善寺へ戻りましたー!

バスツアーは以上です!かなり盛り沢山で良かった半面、時間に追われたのが反省点。。。来年は一か所一か所の滞在時間をゆっくりとしたツアーを企画しようかと思いました。

11月3日(土)に法善寺では報恩講を行いますが、その時に今回のバスツアーのダイジェストムービーをお見せできればと思っています。

バスツアーに参加された方はもちろん、参加されていない方にも楽しんでいただければと思っていますので、是非是非お越しください!

報恩講については後日改めます!とりあえず時間だけ載せておきます。

法善寺 報恩講

11月3日(土)

11:00~ 法話(本山東本願寺より長谷部氏)

12:00~ お勤め

13:00~ お斎(精進料理をお配りしております)

※お斎を召し上がっていただいている際に、バスツアーのダイジェストムービーを放映します。