お盆が始まりました。


こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。

本日はお盆の初日でした。

休日と言うこと、三連休の初日だったこと、その三連休のうち唯一天気がよさそうだったこと、これらの条件が重なり、例年よりも多くの方がお墓参りにいらっしゃった印象でした。

そんなお盆の初日、11時からのお勤めの他にも、2つの企画を行いました。

まずは、先般よりご連絡しておりました第2回終活セミナーを開催しました。『亡くなった時のための準備と手続き』というテーマでしたので、かなり堅苦しい内容だったかと思いますが、参加された方々はみなさん真剣にお話を聞いておりました。

その道のプロである葬儀社の方にもご同席頂き、最後にはご質問の時間も設け、個々人のお悩みに寄り添ったお話をしていただけました。

終活セミナーは現在のところご好評頂いておりますので、テーマを探して第3回も開催しようと考えております。もし『このテーマで話をしてほしい』というご要望がございましたら、何なりとお申し付けください。

2つ目の企画は、かき氷です笑。

1杯100円で販売しましたが、お勤めに参詣された方、お墓参りにいらっしゃった方、終活セミナーに参加された方(ということはほぼ全員ですが笑)には無料チケットをお配りして、みなさんにかき氷を楽しんでいただきました。

お子さんはもちろん、親御さんの世代や、そのおじいさんおばあさんの世代の方々にも好評で、みんなでかき氷を召し上がっている画はとても微笑ましいものでした笑

今年のフレーバーはイチゴ、メロン、レモン、ブルーハワイ、ミルクの5種類でした。とても好評でしたし、2年目にしてかき氷を楽しみにしてくれているお子さんもいらっしゃったので、お盆の恒例行事として来年もやりたいと思っています。

ちなみにかき氷係は私の友人に手伝ってもらいました。その人は普段は人工知能(AI)関連の会社で働いている人ので、大変オーバースペックなかき氷屋さんでした笑

お盆は明日以降も続きます。お天気が悪い予報ではございますが、この日じゃないと来られないという方もいらっしゃると思いますので、足元にはどうぞお気を付けてお越しください。

南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved