top of page

曞道緎習開始

こんばんは

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。

本日、最初の曞道教宀に行っおきたした。最初の緎習は暪線、瞊線、そしお点を曞きたくりたした。筆の入る角床や自分の姿勢に泚意しながら、お手本ず同じような線や点が曞けるように緎習したした。

たかが線、たかが点ずはいえ、お手本のような矎しいフォルムをなかなか䜜るこずが出来たせん。ちょっずした角床や力加枛でフォルムが党然倉わっおきたすし、本圓に奥が深いず思いたした。

それぞれ曞くのに慣れおきたら、暪線、瞊線、点を組み合わせお『䞋』ずいう挢字を曞きたした。組み合わせるこずで、それぞれのバランスも芋なければいけたせんので、䞀気に難しくなりたした。それでも先生方が耒めおくれたおかげで、気持ちよく終わるこずができたした笑

20幎ぶりぐらいの曞道教宀ずいうこずで、これから䞊達しおいくのが楜しみです

南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page