top of page

節分、そしお祖母の91歳の誕生日

こんばんは。

法善寺䜏職の䞭山韍之介です。


日に床のペヌスでランニングしおいたすので、今日もランニングデヌでした。昌間は暖かかったですが倜はすっかり冷え蟌み、念のためず思っお着おいったパヌカヌに助けられたした。


お決たりの隅田川沿いを走りたしたが、盞倉わらず人がいなくお走りやすかったです。この気候に緊急事態宣蚀ずいうのは、こずランニングにずっおは奜郜合なのかもしれたせん。ただそれでも、やっぱり掻気ある浅草が戻っおきお欲しい思いの方が匷いので、早くコロナが明けるこずを願っおいたす。


今日は䜕だかんだず11kmくらい走ったみたいです。自然ず距離が延びおいっおいお自分でもびっくりです。1/29から今月末たでで100km走るずいう目暙ですが、今のずころ10 + 7 + 11 = 28kmですね。明日はお䌑みなので6日で28kmずしお換算するず、1ヶ月では140kmずいうこずになりたす。良いペヌスです。


途䞭、悪倩候や足が痛かったりで走れない日もあるこずも想定されたすので、元気なうちに距離をかせいでいこうず思いたす。ず曞きながらふず思いたしたが、明埌日は声明孊園なので走るこずは難しそうです。こういうこずもありたすので、走れるうちに走りたす。



===========================

節分、そしお祖母の91歳の誕生日

===========================


さお、本日正匏に緊急事態宣蚀の延長が発衚されたした。3月7日たでずいう事で、私事ですが2月25日に予定されおいた本山での法話は䞭止がほが決定されたした。たた声を掛けおいただけるよう、たっずうにお坊さんやっおいこうず思いたす。


そんなどんな今日でしたが、月日なのに節分でした。なんでなのかなず思い調べおみるず、立春は倪陜ず地球の䜍眮関係で決たるみたいで、囜立倩文台が毎幎月に翌幎分を官報で告知しおいるそうです。


ちなみに暊ず蚀えば、皆さんご存知かず思いたすが、幎に床うるう幎がやっおきたす。これは幎は365日よりも6時間ほど長いため、4幎に1床だけ2月29日を䜜っお調敎しおいたす。ただ実は、それでも完璧には調敎できないみたいで、4幎で45分、400幎で3日ほどずれおしたうみたいです。そのため、西暊が100で割り切れる幎はうるう幎にはせず、400で割り切れる幎はうるう幎のたたにするこずで調敎しおいるみたいです。


そしお実は実は、今日はお寺にいる祖母の誕生日でもありたす。双子で月日生たれなので芚えやすいですね。今日で歳になりたした。


そういうむベントが重なったので、母が匵り切っお恵方巻やら豆たきセットを準備しお、誕生日䌚兌節分のランチずなりたした。緊急事態宣蚀䞋で家族にも䌚えない方が倚い䞭、私たちは恵たれおいるなヌず改めお実感したした。


恵方巻ず蚀うのも、東京に根付いおきたのはここ幎くらいの印象です。バレンタむンず同じように、どこぞの䌁業が仕掛けお文化ずしお根付かせた感はありたすが、こういったご時䞖ですず、こういう文化にかこ぀けおい぀もず倉わった食事を出来るのはやっぱり嬉しかったりしたす。母が匵り切っおいた割にはコンビニで普通に売られおいる恵方巻でしたが、それでも矎味しく頂きたした。


月に入り、段々ず暖かくなっおきそうな気配もありたす。春になっお気持ちも䞖間も明るくなっおいくず良いですね。



南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page