top of page

盂蘭盆会(お盆)のご案内

暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。


東京では7月13日㈬~16日㈯がお盆期間となります。お盆は正式には盂蘭盆会(うらぼんえ)といって、先祖や亡き人を偲び、心静かに自らの人生を確める大切な仏事です。当該期間中は、午前11時から本堂でお勤めをしております。勤行後には住職から、お盆に関するお話もさせていただきますので、是非ご参拝ください。


●御朱印

お盆期間中は、本堂正面扉を開放しております。どなたでもお気軽に、ご本尊にお参りしていただけますので、是非お立ち寄りください。また、本堂には参拝記念の御朱印もご用意しております。期間限定、数量も限定ですので、この機会をお見逃しなくお持ち帰りください。


法善寺では御朱印の受付を常時行っておりません。お正月の三が日、春・秋のお彼岸、そしてお盆の年に4回のみです。背景は住職の姉が手作りのハンコで装飾し、文字は住職がお書きしております。


このお盆の御朱印は、背景には夏祭りを連想させるような水面・水草・金魚が描かれています。文字は『无量壽』と書いてあります。これは『量りえない寿命』という意味で、阿弥陀仏のことを指しております。背景も、文字も、このお盆でしか見られないものですので、ご興味のある方は是非お立ち寄りください。


●かき氷

法善寺では、お盆期間中に重なる休日にはかき氷を提供しています。昨年と一昨年はコロナの影響により自粛しておりましたので、3年ぶりの再開となります。今年の提供日は7月16日㈯のみですが、タイミングが合いましたら、お墓参り後の一休みに是非お召し上がりください。


ちなみに、今流行りのフワフワ系ではなく、昔ながらのガリガリ系です。ちょっとした涼をとるには最適ですので、お楽しみください。


それでは、皆様にお会いできることを楽しみにしております。



南無阿弥陀仏

-------------------


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page