top of page

変わらない台東区の景色


こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。

今週は本願寺学院1学期のラストウィーク。月曜日の授業では浄土真宗の歴史を学んでおりますが、1学期は本願寺4代目法主の覚如上人について取り上げられていました。

覚如上人は、現在の大谷派や本願寺派の基となる、本願寺教団を作ったと言われる方でです。ここで覚如上人の人生を語るのは長くなりますし、微妙な表現もたくさんしなければいけませんので、割愛させていただきます笑

学院からの帰りに歩いていると、家から最寄りの公園で盆踊りが開催されていました。朝顔市に合わせて開催されているそうで、昨日は雨のため中止となっていましたが、本日は見事開催されていました。

平日にもかかわらず多くの方がいらっしゃっていて、お祭り好きの台東区という流れは脈々と受け継がれているんだなと思い嬉しく思いました笑

最近では新しくマンションも立ち並び、台東区が地元じゃない方も多いですが、こういった台東区の風景を好きになってくれることを願います。

あと4日で夏休み!もちろん仕事は休みには入りませんが笑、ラストスパート頑張ります!

南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page