お盆シーズン到来

こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。

会社時代もそうでしたが、一般的にお盆は8月というイメージが強いと思います。そのお盆に合わせてか、2016年からは『山の日』なる祝日も設けられ、一般企業で働く方にはお休みも取りやすくなっているのかなと思います。

ところが東京ではお盆は7月に行います。むしろ、元々は7月だったお盆が、新暦に切り替わったことで、また7月は田舎では農業の繁忙期に当たるのでずらした、など諸説言われています。

※お盆の起源などについては、以前のブログで書かせていただきましたので、是非ご覧ください。

この7月、法善寺では『新盆(にいぼん)』と『盂蘭盆会(うらぼんえ)』の2つの行事を開催しております。

新盆は、故人の忌明け(49日以降)に初めて迎えるお盆のことで、ご遺族の方々にお集まりいただき法要を行います。法要の後にはお昼ご飯をご用意しておりますので、新盆をご縁とした門徒同士の交流を図っています。

盂蘭盆会は、7月13-16日に開催しており、この期間は、大変多くの方々がお墓参りにいらっしゃいます。毎日11時から法要も行っておりますので、お時間が合いましたら是非こちらにもご参加ください。

ちなみに、新盆の7月7日と、盂蘭盆会の初日である7月13日には、かき氷をご用意しております!お墓参りされた方には無料チケットをお配りしておりますので、こちらも是非ご利用ください。ただ、今年は梅雨が被っているので、あまりかき氷日和にはならないかもしれませんが。。。笑

お盆をご縁として、ご先祖様に、そして親鸞聖人に、より一層の感謝の気持ちを持つことが出来ると良いですね。

南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved