top of page

お寺の将来

こんばんは。

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。


昚日のブログでも曞きたしたが、本日より東京倧谷声明孊園が開校したす。昚幎はコロナにより䞭断しおそのたた終わっおしたいたしたので、今幎はコロナ察策をした䞊で授業を行っおいきたす。


䌚堎は法善寺ですが、教宀ずしお䜿われる本堂やお座敷党おに扇颚機やサヌキュレヌタヌを配眮したした。空気の流れを䜜り出すために、各教宀を締め切らずに最䜎でもか所は開けるようにし、入り口には䜓枩蚈ず消毒甚アルコヌルスプレヌを準備したした。


そんな様々な準備が完了し、束の間の時間を利甚しおこのブログを曞いおいたす。

 

=============

人が集たるお寺

=============


い぀もブログを曞くのは家のダむニングか寺務所ですが、今日はお寺のお座敷で曞いおいたす。生埒さんが早めに来おも察応できるように、ずいう意味でお座敷に出おいたすが、意倖ずなかなか気持ちが良い空間であるこずに改めお気が付きたした。


私の目の前には床の間があっおお花が生けられおいたり、換気のために障子も開けおいるので庭の緑も目に入っおきたす。郚屋自䜓も畳で䞀人で䜿うには広々ずしおいお、リラックスした気持ちでブログを曞けおいたす時間には远われおいたすが


私は普段はマンション䜏たいですし、䞀人暮らしも長かったので分かりたすが、こういった広々ずした空間は今の䜏空間にはなかなかありたせん別に自慢ではなく、お寺ですのでそういうものだず思っおください。


前々から曞いおいる通り、法善寺は近い将来に建お替えを考えおいたすが、その時には門埒さんや䞀般の人が気軜にお寺を䜿えるようなデザむンにしたいず思っおいたす。䟋えば、テレワヌクしおるけど家には小さい子䟛もいお仕事に集䞭できない人に䜿っおもらったり、䜕か教宀を開いおみたいけど自分の家だず狭くお困っおる人に䜿っおもらったり、お寺を人が集たる空間ずしお䟡倀のあるものにすれば、こういったこずも実珟可胜なんじゃないかなヌず思っおいたす。


飲食店なんかで考えおみるず分かりやすいかもですが、動いおいるお店ず停滞しおいるお店っお芋た目なのか䜕なのか、雰囲気で分かったりしたす。パッず芋ただけで、『あ、このお店はいたいちだろうな』ず感じたりするわけです。


これはお寺も同じだず思っおいお、やっぱり動いおいるお寺の方が魅力的なはずです。人も倚く蚪れたすし、人がいるこずで掻気が出お、それが曎に人を匕き寄せたす。お寺を堎所ずしお掻甚し、人が回るようになれば、掻気が出おお寺も盛り䞊がっおいく、ずいう奜埪環に入るはずです。


今はコロナ犍ですので、人が集たるお寺ずいうのはあたり魅力は無いかもしれたせんが、コロナが収束したずきには、人が集たる堎所の䟡倀がたた芋盎されるんじゃないかず思っおいたす。その時を芋据えおデザむンを考えおいきたす。

 

==================

お寺のコミュニティ化

==================


元々お寺は人が集たる空間であり、コミュニティの堎でもありたした。『門埒さんず地域に根差したお寺にする』ず蚀っおいる私ずしおは、この原点には是非ずも立ち返りたいずころでありたす。


正盎蚀っお、ただただ法善寺の堎合は『お寺 - 門埒』のラむンしか䜜れおいなくお『門埒 - 門埒』のラむンは匱いのが珟状です。門埒さん同士が繋がっおコミュニティを生成しおいけば、お寺が埅ち合わせ堎所ずなっお人が曎に集たっおいくはずです。


そんなこずをふわヌっず考えおいる最䞭にコロナに突入したしたので手が止たっおしたいたしたが、コロナが終わった暁には、そしおお寺の建お替えが完了した暁にはタヌボをかけお『お寺のコミュニティ化』を進めおいこうず思っおいたす。


『檀家制床は終わっおないぞ』ず蚀えるように頑匵りたす。

 

 

南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page