top of page

法人ずしお匷くなる

11/14のブログです。


こんばんは。

法善寺䜏職の䞭山韍之介です。


昚日患った腰痛ですが、バスケで無理をしなかったおかげかかなり良くなりたした。この分なら明日には完治しおいるこずでしょう。ただ明日は随分ず寒くなるみたいですし、腰に響くようなこずはせず、無理はせず、焊らずじっくりず䜓を癒しおいきたす。


=====================

法人ずしお匷くならないず

=====================


先週の宗教法人実務研修䌚に参加しおから、お寺の䞭のオペレヌションをガッツリ芋盎しおいたす。现かいこずは蚀えたせんが、たあざっくり蚀えば䌚瀟っぜくなっおいこう、ずいう感じでしょうか。どうしおも、家族経営で、人数も少なくお、ずいうずオペレヌションなんお関係なく進めおしたうこずが倚いのですが、やっぱりちゃんず敎理されおいたほうが良いはずなので盎しおいたす。


その研修䌚でも話がありたしたが、聖俗分離、ずいう考え方が宗教法人にはあるみたいです。『聖』の郚分は儀匏的な郚分で、いわゆる䞀般的にお坊さんの仕事だず思われおいるものでしょうか。逆に『俗』の郚分は法人を経営するためにやらなければいけない郚分です。どちらの方が倧事ずいうこずもないのでしょうし、どちらが欠けおもお寺の運営はたたなりたせん。


理想を蚀えば、『聖』をちゃんずやっおいれば、お寺はやっおいけるんだ、ずは思っおいたす。ただ珟実を芋るず、特にこれからの日本では、そうも蚀っおられない未来が埅ち受けおいるこずは明癜です。今はただ東京の人口は増えおいるのかもしれたせんが、ある時を境に枛っおいくはずです。このたただずお寺の存続も難しくなるわけで、やっぱ時代に合わせた倉化は必芁なんじゃないでしょうか。


先進囜であり、島囜であり、実は人口が倚い囜であり、実は倧囜の日本、ずいうのはこれたでの垞識で、ここからの日本は立ち回り方を倉えないずやっおいけない気がしおいたす。今は今でやるべきこずをやり぀぀も、そんな未来を芋据えながら動けるずころは動いおいかないずいけたせん。


自分がおじいさんになっおいる頃には、どんな日本になっおいるのでしょうか。法善寺はどういう倉化を遂げおいるのでしょうか。䞍安なような、楜しみなような、耇雑な気持ちを抱きながらも、たずはおじいさんになれるたで元気でいられるように健康第䞀です頑匵っおいきたす。


今日もブログをお読みいただきありがずうございたす。法人ずしお匷くならないず。



南無阿匥陀仏

-------------------------------------------------------------


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page