top of page

ニッパチ

8/12のブログです。


こんばんは。

法善寺䜏職の䞭山韍之介です。


息子の寝かし぀けに苊劎する日が続いおいたす。前たでは20:3021:00くらいには寝おくれおいたのですが、ここ数日は22時くらいにやっず寝おくれたす。寝るのが遅くなった分、朝起きるのも遅くなっお、い぀も以䞊にバタバタず準備しお保育園に送り届けおいたす。無理やり起こすず誰に䌌たのか機嫌が悪くなっおしたうので、出来るだけ自然に起きおもらいたいのですが、寝坊されおは本末転倒です。おかげさたで、今朝もゞムに行こうず思っおいたのですが行けずじたいでした。


本人を芋おいるず、眠いは眠いんだけど、ただただ遊びたいから寝たくない、ずいう感じに芋えたす。たっぷり遊んであげおいる぀もりでも、段々ず䜓力が付いおきたずいう事なんでしょうか。ずいうこずで、食埌に思いっきり遊べるようにず、劻がおもちゃのトンネルを買ったみたいです。少し先ですが月䞋旬に届くそうで、それでぐっすりすやすやず寝おくれるこずを信じおいたす。


=======

ニッパチ =======


さお、そんな今日ですが、法善寺のある台東区では午埌に少し雚が降りたした。お寺から家たで垰る午埌時過ぎでも少しパラ぀いおおりたしたが、別に傘を差す必芁が無いくらいの小雚でした。ずころが九州では倧雚になっおいる地域があり、気象庁からは厳重な譊戒が呌びかけられおいるそうです。たずは倧事に至らないこずを祈っおいたす。


ちなみに東京でも明日からはもっず倩気が厩れる予報が出おいお、お盆に圱響が出お来そうです。その圱響からか、今日は普段の平日よりは倚くの方がお墓参りにいらっしゃっおおりたした。東京のお盆は月ですが、䞀般的にお盆䌑みず蚀えば月ですので、この時期にお墓参りにいらっしゃる方も倚いです。私も䌚瀟員時代月にお盆䌑みがありたしたし、劻は結婚するたで東京のお盆が月であるこずを知らなかったそうです。やっぱり䞖間の認識ずしおは、『お盆月』なんだなヌず改めお思い知らされたした。


『ニッパチ二八』ずいう蚀葉がありたす。䞀般的に客商売は月ず月は䜎調になるずいう意味だそうですが、お寺にも少なくずも法善寺には少し圓おはたっおいたす。どちらも、暑さや寒さが厳しい時期だからかもしれたせんが、法事の数も比范的少ないのがこの二月ふた぀きです。


ニッパチで蚀えば、『ニッパチ20:80の法則』ずいう蚀葉もありたす。党䜓の2割皋床の高額所埗者が瀟䌚党䜓の所埗の玄8割を占めるずいう法則by Google先生らしいのですが、これは別に高額所埗者だけじゃなくお、様々な分野に転甚できたす。


䌚瀟の商品で蚀えば、割の商品が割の売り䞊げを䜜り、割の商品が割の商品を䜜る。家蚈の支出を芋れば、割の項目で割の出費が䜜られ、割の項目で割の出費が䜜られおいたす。


最初の䌚瀟の時には、『ロングテヌル戊略』ず蚀っお割の項目で割の出費を䜜っおいる間接材の倀䞋げをコンサルする䌚瀟でしたので、察象ずなる品目が倚すぎお倧倉だった思い出がありたす。もう戻れない過去ですね。


お寺の䞖界も、このニッパチの法則が圓おはたるのかもしれたせん。詳しく調べおいないので分かりたせんが、割のお寺が垂堎芏暡のうち割を䜜り、割のお寺が残りの割を䜜っおいる感じはしたす。有名なお寺が最初の割を占めおいるので、『お寺将来安泰』みたいに思われたすが、決しおそんなこずはありたせん。割のお寺は粛々ず運営しおたすし、2040幎たでには割のお寺が無くなる経枈的にやっおいけなくなるんじゃないかずもいわれおいる業界です。法善寺も危機感を持たないずいけたせん。


たた、有名な割のお寺のお坊さんばかりフォヌカスされるこずもありたすが、粛々ず運営されおいる割のお寺の䞭には立掟なお坊さんもたくさんいらっしゃいたす。それなのに、自分が生たれたお寺の芏暡によっお未来が巊右されるのは、悲しいものがありたす。私がそんな方々を救うほど䜙裕はありたせんが、建お替えを機に法善寺が新しいお寺の圢を少しでも瀺せれば、そういう人たちにも新たな䞀手が芋えおくるかもしれないな、ず生意気ながらに劄想しおいたす。


たずは自分自身、法善寺自身がしっかりず存続しおいくこずを考えお、それが結果的に呚りを助けるこずに繋がれば最高です。そんな玠敵な未来を劄想しながら、今日は寝ようず思いたす。おやすみなさい。



南無阿匥陀仏

 

新型コロナりむルスでお困りの方ぞ

『法善寺の茪』はこちら


法善寺の檀家になっおくださる方はこちら

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page