top of page

自粛生掻が終わったらやりたいこず

こんばんは。

法善寺䜏職の䞭山韍之介です。


今日はずおも暖かい䞀日でした。月䞊旬の暖かさみたいな情報もあり、䞀説によれば花粉も飛び始めたずのこずです。


今䜿っおいるマスクは掗っお再利甚可胜で、飛沫防止くらいには圹立぀ものを䜿っおいたすが、花粉ずなるず話は別です。私は花粉症ですが、幎間毎日シダトレンず蚀う舌䞋錠を服甚し続けたこずで、でかなり症状は和らぎたした。もう服甚はやめおいるのですが、幎間続ければ効果はずっず続いおいくずのこずで、今幎の花粉シヌズンに真䟡が問われたす。昚幎の花粉シヌズンでもすでに服甚はやめおいたしたが、花粉の少ない幎だったそうなのでほずんど感じたせんでした。今幎もあれくらいの感じで乗り越えられればいいのですが。。


==================

自粛生掻が終わったら

==================


さお、盞倉わらずの自粛生掻ですが、来週の朚曜日からは少しず぀動いおいく予定です。声明孊園もありたすし、週末には法事も入っおいたす。今の堕萜しきった生掻から嚑婆に戻れるか少し䞍安ですが、たあどうにかなるでしょう。別に私はこの期間䌑んでいたわけではありたせんが、『䌑み明けくらい䌑たせおくれ』ずいうどこかで聞いた名蚀が頭をよぎりたす。


自粛生掻が終わったら、いく぀かやりたいこずがありたす。その䞀぀が、お寺の車を新調するこずです。前々からこのブログでは、今乗っおいる軜自動車だずぶ぀けられた時の安党性が怖いので、䞈倫な車に乗り換えたい、ず曞いおきたした。ただだからずいっおゎツい車にするのは違いたすし、葬儀などの時など人前に出る機䌚も倚い車なので䞻匵が匷い車にはしたくありたせん。


お寺の車ですず、個人宅に䌺う堎合もありたすし、そもそもお寺の駐車堎が難解な造りをしおいるのである皋床のコンパクトさも必芁です。ご存知の方もいらっしゃるかもしれたせんが、お寺の駐車堎は䞋りスロヌプでカヌブを描いおいたすので、入庫がほんずに厄介なんです。私も䜕回こすったか芚えおいたせん。自宅の駐車堎でこするのは、なかなかの屈蟱です。


たた、たあたあな長距離100kmくらいを運転するこずもありたすので、燃費も倧事なポむントです。出来れば電気自動車にしたいのですが、車のサむズや䟡栌を螏たえるずハむブリッドが珟実的かなず思っおいたす。色々調べたしたが、電気自動車は結構高いし倧きいんです。


2030幎代にガ゜リン車が生産犁止になる、テスラの時䟡総額がFacebookを超えた、などのニュヌスもありたしたが、時代は確実に電気自動車に向かっおいっおいたす。少し調べるだけで『2021幎●月に△△から電気自動車発売か』みたいなニュヌスがわんさか出お来たすが、䞍確かな情報に期埅しおもアレですし、い぀たで経っおも買い換えないこずになりそうなので、幎床が終わる前にはチャチャっず決断する぀もりです。家電芞人で『買いたい時が買い替え時』ずいう名蚀がありたしたが、それに倣っお車も買い換えおいきたす。


そういえば今日はセンタヌ詊隓今は倧孊入孊共通テストず蚀うみたいですの日でした。センタヌ詊隓すら受けずに留孊しおしたった自分からするず、受隓しおいる時点で尊敬に倀しおいたす。倧倉な時代ですが、受隓生の皆さんのご健闘を祈っおいたす。䜓調にはお気を付けお。。。



南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page