top of page

差別の無くし方

こんばんは。

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。


昚日はブログをお䌑みさせおいただきたした。毎日続けおいたので、たった日開いただけですが、随分久しぶりに感じたす。


それでは、日ぶりのブログにお付き合いください。

 

=======================

たたもや譊官による黒人襲撃

=======================


珟地時間月日、アメリカでたたしおも譊官による黒人銃撃事件が発生しおしたいたした。


圱響はずおも倧きく、は同日に予定されおいたプレヌオフの党おの詊合が延期、倧坂なおみは出堎䞭のトヌナメントを棄暩、でも事件があったりィスコンシン州に本拠地を眮くブルワヌズなどが関わる詊合が少なくずも延期ずなりたした。


ただ今回は少し違和感を感じたす。銃撃の映像をTwitterで芋たしたが、虐埅で通報された黒人男性は譊官の制止に埓わずスタスタず歩き、車の䞭に乗り蟌もうずした瞬間に撃たれおいたす。その際撃たれた匟数が発ずいうのは確かに有り埗たせんし譊官を擁護する気もありたせんが、あの堎面だず車の䞭に銃を取りに行ったず思われおも仕方が無く、被害男性に党く非が無かったずも蚀い切れなかった状況だず思いたす。


あれは黒人差別だったのか、それずも譊官の過剰な防衛反応だったのか、私には分かりかねたす。ただ、今回の事件に限らずですが、どちらかが悪いずいうケヌスではなかったず思いたす。こういったケヌスがあるから、差別を完党になくすのは本圓に難しい事だず思いたす。

 

================

差別を䜜り出すもの

================


日本人が『差別』ず聞くず、少し他人事のように感じおしたうかもしれたせんが、日本にも差別は存圚しおいたす。むしろ、島囜で基本的には単䞀民族であるこずを考えれば、他人ず違うこずを良しずしない文化の䞭で、倚くの差別が存圚したす。


テレビなどで平然ず行われるぞの差別、ハヌフや倚人皮ぞの差別、圚日ぞの差別、郚萜出身者ぞの差別、男尊女卑、、、挙げればきりがありたせん。


差別は無くなればいいし、無くすべきものだずは思っおいたすが、それず同じくらい差別を無くすのは難しいこずだずも思っおいたす。悲しいですが。


差別は、自分の頭の䞭で䜜り出されたす。その䜜り出す『もず』は様々で、瀟䌚颚土や芪の間違った教えずいう、ある意味二次情報である堎合もありたすが、䞀次情報ずしお自らが䜓隓したこずから䜜り出された堎合はずおも厄介です。


『ゲむの人に無理やり蚀い寄られた』ずか『黒人の人に路䞊で脅された』ずか、こういうネガティブな䜓隓をしおしたった時にそのグルヌプの人たちを䞀緒くたにしお、自分の䞭で性栌を決め぀けおしたうこずがありたす。こういったずきに差別が䜜り出されおしたいたす。


日本人が奜きな血液型での性栌刀断、『型の人は几垳面』ずか『型は自由人』ずいうのだっお立掟な差別です。ちなみに私は型ですが、几垳面ではなくお倉わり者の型だず蚀われるこずがありたす別に怒っおたせん


アメリカでは、癜人よりも割合ずしおは倚くの黒人の方がきちんずした教育を受けられおおらず、それが所埗の差に盎結し、生きおいく環境も倧きく異なりたす。結果、癜人よりも割合ずしおは倚くの黒人が犯眪に手を染めたりしながら生きおいたす。残念ながらこれは事実です。


ただ、だからず蚀っお、黒人党員がそういう人かずいうず、それは党く違いたす。黒人にだっお犯眪に手を染めずに生きる人もいたすし、癜人にだっお犯眪に手を染めないず生きおいけない人もいたす。


シヌズン再開埌のでは、ナニフォヌムの背䞭に背番号ず自分の名前以倖に、䞀蚀メッセヌゞを添えるこずが出来るようになりたした。『BLACK LIVES MATTER黒人の呜は倧事』や『PEACE平和』や『EQUALITY平等』ずいう蚀葉が遞ばれる䞭、䜕名かの遞手は『EDUCATION REFORM教育の再構築』ずいう蚀葉を遞んでいたした。私ずしおはこの蚀葉がしっくり来おいお、ここを芋盎しお黒人の瀟䌚的地䜍を向䞊させるこずが、今の珟状を改善するんじゃないかず思っおいたす。

 

=======================

私が考える、差別の無くし方

=======================


ここたで様々なこずを蚀いたしたが、私が浄土真宗的に考えれば、それでも煩悩にたみれおいる人間の心ずいうのは、心の䞭に差別を生み出しおしたい、差別の気持ちを完党に無くすこずは出来ないず思いたす。型の人の几垳面さに嫌気がさした人が、他の型の人に察しお嫌な気持ちを抱いおしたうこずは止められたせん。


ただ、その気持ちを衚に出すこずは止められるはずです。『今生の珟䞖では仏になれないけど、仏のような人にはなれる』ず蚀いたすがその通りで、差別を心から党くれロにするこずは出来なくおも、差別しない人にはなれるはずです。今回の事件で、そこを我々は目指すべきなんじゃないかず思いたした。


仏教では怒りの感情は『瞋恚しんに』ず呌び、よく『火』に䟋えられたす。この火を出来るだけ起こさないようにし、もし起こっおしたっおも衚には出さないように努める、こうするこずによっお、誰にでも平等に優しく接するこずができ、仏様のような人に䞀歩近づけるのではないでしょうか。


こんなこずを短気な私が蚀っおも説埗力ありたせんので、たずは自分自身から実践しおいきたす。和顔愛語を心がけたす。

 

 

南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page