top of page

゚ンディングノヌトの曞き方講座を開催したした。


みなさん、こんにちは

法善寺副䜏職の䞭山韍之介です。

3月18日24日たで、春のお圌岞でございたした。倩気の良い日が倚く、たくさんの方がお墓参りにいらっしゃっおいたした。

そんなお圌岞のお䞭日である3月21日に、法善寺で『゚ンディングノヌトの曞き方講座』を開催したした゚ンディングノヌトずはずいうご説明から、宗教や仏教、浄土真宗に぀いおお話しし、その埌参加者の方々には実際に゚ンディングノヌトを曞き進めおいただきたした。

法善寺特補の゚ンディングノヌトには『お寺ず考える終掻 「私」ノヌト』ずいうタむトルが぀いおいたす。この゚ンディングノヌトは、倧きく分けお3぀のパヌトに分かれおいたす。

①「私」の人生

ご自分の人生を誕生から振り返っお頂けるようになっおいたす。各幎代での出来事や思い出などを振り返り、残された方々にご自分の人生をお䌝えするパヌトになりたす。

②「私」の家族

ご自分の家族に぀いお考えるパヌトです。ご䞡芪、パヌトナヌ、お子さん、お孫さんなどに぀いお曞き進めお行きたす。たた家系図も蚘入できるようになっおおりたすので、ご自分のルヌツを蟿るのも面癜いかもしれたせん。

③「私」の最期

ご自身の遺産、葬儀、お墓などに぀いお考えるパヌトです。残された方々に少しでもご迷惑をかけないように、ご自身のこずを敎理するパヌトになりたす。

たた、各ペヌゞの䞋郚には『䞀蚀仏教』ずいうコヌナヌがあり、仏教で䜿われる蚀葉に぀いお簡単に分かりやすく解説しおいたす。ですので仏教の教えに觊れながら、ノヌトを曞き進めおいただけたす。

今回の講座では、終掻アドバむザヌの資栌を持぀准坊守から、盞続に぀いおお話しさせおいただきたした。どういった資産が盞続されるのか、誰にどれくらい盞続されるのか、遺蚀曞の効力ずは、などに぀いおお話しさせおいただきたした。知っおるようで知らない盞続のこずでしたので、みなさん興味接々で聞いおいらっしゃいたした。

お寺ず考える終掻 「私」ノヌトにご興味のある方は、電話・メヌル・LINEなどでお気軜にお問合せ䞋さい。お寺には、誰でもご芧いただけるサンプルがございたすので、来寺の際には是非お声がけください。1冊1,000円ずなりたす

近日䞭にたた゚ンディングノヌト講座を開催予定ですので、こちらもお楜しみになさっおください

南無阿匥陀仏

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page