top of page

5人家族になって2週間

8/9のブログです。


こんばんは。

法善寺住職の中山龍之介です。


いつかのブログでもお書きしましたが、10月21日に毎年恒例の法善寺バスツアーを敢行する予定です。そのチラシ兼申し込み用紙をいつもは自作していたのですが、プロの方にお手伝いしていただいて作ったらどうなるかと思い、今回はクラウドワークスというサービスを通じてプロのデザイナーにお願いをしました。


期限を決めて、それまでにいくつかのご提案をいただき、その中から選ぶというコンペスタイルを取ったのですが、思ったよりも多くの方々からご提案を頂けました。こんなに反響があるのかと驚くと同時に、結局は1つしか選べないという申し訳なさも感じました。ただおかげで素晴らしいデザインをいただくことが出来ましたので感謝でございます。ちなみに今週の月曜が提案期限でした。


ということで、ここからは微修正をかけながら、印刷にまで持っていきます。8月下旬に家庭通信(法善寺の会報誌)の発行もありますので、それと一緒に御門徒さんにお届けできればと思います。どうぞ宜しくお願い致します。


=================

5人家族になって2週間

=================


三人目の子供が産まれて2週間、退院して我が家にやってきてから1週間が経ちました。まだ1週間が経っただけですが、リズムを掴み始めてきたかなという感覚がある一方、特に妻の母には助けられまくりで、ひたすら感謝でございます。


元々は妻が子供たちの寝かしつけをしていましたが、妻が出産で入院していた1週間を機に私も寝かしつけをする様になりました。これは我々親が、というよりも子供達が私の寝かしつけに慣れてくれたというのが大きくて、3人目の授乳のタイミングや妻のタイミングに合わせて、妻が寝かしつけたり私が寝かしつけたりと柔軟に対応できる様になりました。


ちなみに今日は私が寝かしつけだったのですが、気付けば3時間も一緒に寝てしまいました。その結果ブログ更新が完全に日を跨いでしまっておりますが、ご容赦いただけると幸いです。


そして上2人の保育園への送迎は、ほぼ私の仕事になりました。息子は幼稚園の夏休み中ですので一時預かりの保育園へ、娘はいつも通りの保育園への送って行くのですが、それぞれ違う保育園に通っています。電動自転車に乗ってそれぞれ送迎するわけですが、おかげで随分焼けてしまいました。完全にTシャツ焼けですが、衣を着た時に白衣と比べた時の腕の黒さに自分でもびっくりしました。


もちろん大変は大変ですが、リズムを掴めてきましたし、これまでの経験もあるので先が何となく見通せていますし、何より子供たちの無邪気さと可愛さに助けられている気がします。無邪気さゆえに家の中に怒号が響き渡ることも多いのですが、それでも何とか楽しく毎日を過ごせているかなと思います。


新生児は、最初の1ヶ月、3ヶ月、半年、1年、と時間が経つほどに生活リズムだったり食事だったりが変わっていきます。これまでの経験則としても徐々に楽になっていくはずですので、今の大変さに縛られすぎずにやっていきたいです。もちろん仕事も頑張りながら。


今日もブログをお読みいただき、ありがとうございます。自分は自分で、腰痛治したい。



南無阿弥陀仏

-------------------------------------------------------------


Comments


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page