top of page

東京オリンピックまで1年!

こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。

本日で、東京オリンピック開幕までちょうど一年になったそうです。オリンピック選考委員会の人が『TOKYO』と宣言したときは、まだまだ先の話だなと思っておりましたが、あっという間です。あと一年ならすぐに来てしまいそうな気がしますね。

みなさんはチケット抽選には参加されましたか?倍率がすさまじかったですが私も参加しまして、見事全て外れてしまいました笑。第2回の抽選会が8月8日から再スタートするみたいですので、気を取り直して応募したいと思います。バスケ決勝、陸上100m決勝、開会式、どれか当たってくれると嬉しいのですが。。。(この3つは、良いところ狙いすぎと言われました笑)

今回のような人気チケット、または宝くじなど、当たったら嬉しいものに関しては夢が膨らみますね。しかし冷静に考えると、これらの当選確率はとても低いものです。例えば宝くじで1億円当たる確率は0.00001%、つまり1千万人に1人が当たる確率です。

反対に私たちは、当たったら嫌なものに関しては考えないようにしています。その例の一つが交通事故です。国土交通省が発表した一年間で交通事故に遭う確率は0.9%。これは、宝くじで一億円当たる確率よりも遥かに高い確率で、3000円当たる確率(1%)とほぼ同じです。

数字で見ればこのように明らかですが、どうしても私たち人間は煩悩にまみれ、自分の都合の良い方に考えてしまいます。正しく物事を見る、これを仏教では正見(しょうけん)と言いまして、さとりを得るための8つの修行『八正道』の1つに挙げられています。

もちろん夢が膨らむのが悪いことではありませんが、物事を俯瞰で見て、自分の身に起こりうる悪いこともきちんと受け止められるようになりたいものですね。

南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page