2018年も、あと1ヶ月


みなさん、こんにちは!

法善寺副住職の中山龍之介です。

2018年も、あと1ヶ月になりましたね。だんだん寒くなり、冬らしい気候になってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?(写真は先月の報恩講の時の本願寺外観。中には100人以上の人がいました!)

と、まあ、お堅い挨拶もそこそこに、今回の日記では今年を振り返って行こうと思います!

細かいところまで挙げたらキリがありませんので、今回は『主な出来事』を5つ挙げました。

【今年の主な(そして完全に個人的な)出来事 5選】

●5年以上勤めた会社を退職した。

●3月末に、仏跡巡りのためにインドへ行った。

●実家であるお寺で勤め始めた。

●お坊さんの学校『本願寺学院』に通って仏教や浄土真宗の勉強を始めた。

●本願寺学院の夏合宿をきっかけに、朝のお勤め(通称:お朝事)に通い始めた。

【今年の主な出来事 『会社を退職』】

5年ほど働かせていただきました、スポーツメーカーを退職しました。小さい頃からバスケットボールに触れていた自分にとって、この会社で働くことはとても有難い経験でした。また、ペーペーで入社した自分でしたが、この5年間で人として成長することが出来たと思います。

【今年の主な出来事 『インド』】

この日記(インド旅行記)でも書かせていただきましたが、お寺で働き始める前にどうしても仏教始まりの場所を見たかったので、インドに行ってきました。行かないとやっぱり体験できないことだらけで、とても良い旅でした!が、終盤でお腹を壊してしまいました。。。だけどまだ行けていない場所もあるので、機会を伺ってまた行ってきます。懲りてません。

【今年の主な出来事 『お寺生活スタート』】

会社を退職後、実家であるお寺での生活がスタートしました。今までと勝手が違う世界ですし、私自身は仏教系の大学を出ているわけでもないので、まだまだ半人前。私の祖父(前住職)は、お坊さんには声明と書道と法話の3つが大事だ、と言っていましたので、私も立派なお坊さんになれるように精進します。

【今年の主な出来事 『本願寺学院』】

前述の通り、私は仏教系の大学に通っていませんでしたので、勉強のために本願寺学院に通い始めました。本山が自ら教えている学校で、場所も浅草と、近くて通いやすい(笑) 学校で学ぶこともそうですが、同級生や上級生、先生や担当職員の人とつながれることが嬉しいです。モチベ上げてもらっています。

【今年の主な出来事 『お朝事』】

7月末から、ほぼ毎日欠かさずに本願寺のお朝事に参詣するようになりました。正直朝は得意ではなかったのですが、続ける内に朝早く起きない方が罪悪感を抱くまでになりました(笑)。習慣って怖いですね。

本願寺では日直の職員さんがお話をするのですが、人によって話し方や話すポイントが違くて、とても面白いです。またこちらとしては、早起き+仏法で気持ちの良い朝を迎えられます。

ということで、自坊でも朝活目的のお朝事を始めようかと思っています(さらっと告知)。時期は来年の1月か4月からのスタート(新年に合わせるか、新年度に合わせるか)、お勤め+お話+○○を考えています。仏教を通して、みなさんの毎日が少しでも充実したものになれればうれしいです。ちなみにうちは浄土真宗ですので座禅はしませんので、悪しからず。。。

【総括】

今年は、お坊さんとして『吸収(インプット)』に力を注いだ1年でした。学校通い始めたりインド行ったり、そして今月には、浄土真宗に深く関係するお寺や日本を代表する有名寺院を回る旅に出ます。そういった経験や智識を、みなさんに少しでも還元(アウトプット)することが私の務めだと思っていますので、そこはブレずにやっていきたいです。

また、自分自身が仏教を学んでみて、日常生活に生きるとても良い教えだと実感しています。その教えをみなさんに伝えるのが私の役目ですし、そのためにももっと多くの人がお寺に来るような企画を考えています。

またこの日記やインスタやHPやLINEを通じて発信していきますので、引き続きよろしくお願いします!

南無阿弥陀仏

【おまけ 5選】

●江東区バスケ大会で1部リーグに昇格した。

●それをきっかけにバスケや筋トレに時間を割くようになった。

●そして江東区バスケ大会の1部リーグで1位になった。

●まだまだ伸びシロあるな、と意欲的になった。

●12月16日~26日まで、浄土真宗に深く関係するお寺や日本を代表する有名寺院を回る旅に出ることにした。

人生で一番バスケが楽しい1年だったかもしれません。チームも強くなり、置いてかれないように頑張っています。高校時代に、こういう気持ちや頭でバスケしてたら、もっと上手くなっていたんだろうな。。(笑)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved