11月最終日の日記

こんばんは。

法善寺副住職の中山龍之介です。

本日は自坊で年回忌の法要がありました。普通に一週間空いただけなのですが、本山の報恩講に出ていたからか、かなり久しぶりに感じました。

本山の報恩講で鍛えられたつもりでしたが、自坊でのお勤めは、それはそれでなかなか難しいものです。よし!完璧だ!と思えることはまずないです。もちろん毎回全力は尽くしておりますが、あーあそこで声が裏返っちゃったな、とか、高音が上手く出なかったな、とか、色々と反省点があります。1回目の法事でうまくいかなかったところが2回目ではうまくいったとしても、他のところでうまくいかないところが出てきたり、終わりがありません笑 ただ、だからこそ努力を続けられるのかなとも思います。

午後は書道教室が入っておりました。普段は木曜日の午前ですが、本山の報恩講のため時間を変更しておりました。今日は東京都美術館に行き、書作展の見学でした。どれも味のある作品ばかりで、圧倒されました。私もあんな作品が書きたい笑

そんなこんなで11月も終わりです。もう年末です、最後まで気を引き締めて行きます。

南無阿弥陀仏

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。

年間行事のお知らせや、副住職の日記の更新などを​お知らせいたします。ご登録宜しくお願いします。

LINE
法善寺家紋

​浄土真宗東本願寺派

龍飛山法善寺

〒110-0015

東京都台東区東上野6-17-3(MAP)

最寄り駅:東京メトロ銀座線『稲荷町駅』 徒歩5分

       JR『上野駅』入谷口 徒歩7分

電話 :03-3844-7613

FAX  :03-3844-7942

メールinfo@houzenji.org

■お問合せはこちら

© 2020 法善寺 All Rights Reserved